忍者ブログ
2008年12月23日
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残り10分。21周目に向け、目も当てられんほどのひどい走りっぷりでひた走る。そしてデグナーカーブ(ダンロップカーブの手前か?どっちか忘れた)のとこで前方が騒然としていた。係の人が「スピード落として左に寄ってー!!」と緊迫した顔で叫んでいる。「落車か?」   今日はこれまで3回落車を見ている。まずはスタート直後(10秒もたってない)に1回、2回目はコース外で苦しんでる人とそれを心配そうに見つめる人(←知り合いか落車の原因になった人??)、で3回目はコースの真ん中で鎖骨を抑えて痛そうにしてる人(2、3人のかたまりだった気がする)。で、これで4回目だ。4時間エンデューロの人だったら最後の最後で不運だな~って思いながら通り過ぎがてらちらっと見てみると「うわ~・・・」  倒れてるその人は顔じゅう血だらけでコースの上で仰向けになっていた。意識はなかった。「死なんといてよ~」と心の中で祈りながら明日は我が身と自分の気持ちも引き締める。最後となるかもしれないS字カーブを残る力を振り絞ってペダルを回す。スピードは50キロを超えた。そして一番きついホームストレートに差し掛かる。ホントにもうきつい。右から左からジャンジャン抜かれる。そして残り2分30秒を残して21周目へのスタートラインを越えた。アベレージ30キロはもう無理だけど滑り込みセーフで21周の周回は達成できる。最後の一周をじっくりと踏みしめながらかつ完全に脚が無くなりながら走る。そして21周目を無事走り終えフィニッシュ。登りの弱さがもろに露出したレースだったけどすがすがしかった。参加してホントによかったと心から感じた。  
レースを終えた後はなんか食べようとピットの向いの露天に向かう。とりあえず焼きそば購入。500円なり。自販で買ったペットのドリンクを飲みながら焼きそばを食べる。その後表彰式に向かった。たぶん僕が表彰台に登るような日は永久に来ないと思うけど自分が参加したレースだから温かい気持ちで素直に祝福できる。
その後はちゃんとしたものを食べようと食堂に入ったものの「な、なに~!!」と目ん玉が飛び出るくらいの超高額カレー(1000円)を筆頭に700円(だったかな?)の高級うどんなど貧乏な僕が手を出せるような代物ばかりで食べれるものが無かった。この手のショックはナガスパの食堂で味わって以来だ。そういやその後名駅のホテルアソシアで1杯1000円のコーヒーってのもあったな。とりあえず何も食べれるものが無かったので外に出て露店で牛くし(500円なり)を食べた。普通にうまかった。そして車に一度戻り服を着替え再びサーキットに戻った。ホームストレートのスタンドやピットなどいろんなとこからレースを観戦。最後はコースに出てダンロップカーブやS字カーブのほとりでレース観戦。こんなF1じゃ絶対不可能なところでも自転車レースなら観戦できる。大迫力だ。しかしみんないい自転車乗ってるな~。完成車についてるようなどノーマルなホイールを履いてるロードの人はあんまりいなかったような気がする。やたら「DURA ACE」の文字が目に入った。うらやましい限りだ。そんなこと思っていたらエアロホイールの2人組が猛スピードで走り抜けていく。あそこまでは求めてないけどディープリムのホイールってかっこいいよな。
ずっと見ていたい気持ちは強かったけど最後まで見てたら帰りが大渋滞するのは必至。ここは涙を飲んで退散することを決意した。おかげで帰りは名神に入ったところでちょいちょい渋滞しただけでおおむね順調に帰宅できた。ちなみに気になるリザルトは・・・376人中なんとか半分以上に入れた。ホントは登りの崩れっぷりから考えて下から数えた方が早いんではないかと思っていた。意外な結果に嬉しいような何とも言えない気持ちになった。あんなんで半分より上に入れるとは・・・。つーかもっと強くなって来年は目標100位以内だ!!  終わり  
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○