忍者ブログ
2008年12月23日
[953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週もロードで走れた。朝6時過ぎに起床。昨日大雨だったから「ダメだろな」と思いながら外を見ると雨は降っていない。しかし路面は微妙に濡れている。眠かったので「やめやめ。こりゃしょうがない。」と無理やり思い込むようにして2度寝。
8時過ぎに再び起きると外はきれいに晴れていた。チビに「山行くか?」と聞くと「Nゲージしたい」という答えが返ってきた。僕的には六甲山に行く気だったんだけどチビが行かんというので今週も山は無し。
午前中は下のチビの散歩と上のチビのNゲージで終わった。
そして13時半、ロードで走りだす。朝、チビと散歩してる時にロードやクロスバイクの人々が宝塚方面、池田方面へと走り去って行ってたのを指をくわえて眺めていたので自分も走れてうれしい。
今日は金曜日に買った新ステム(中古だけど)を装着している。前のステムは202gかと思い込んでたけど勘違いで182gだった。57gの軽量。スペーサーを1つ抜いたので合わせて60gの軽量でKCNCのクイックレリーズと合わせて140gの軽量化だ。スペーサーを抜いたのでわずかにハンドルが低くなった。なんとなく違和感を感じる。
はっきり言ってステムの60gの軽量なんてよくわからん。しかし足はよく回る。これはおそらく自分自身の軽量化が効いてるんではなかろうかと思う。走り出す前の体重は69.5kg。普通のローディーからすりゃ腹に鉄アレイ入れて走るようなもんだろうけど自分的には先週よりも700g軽量化している。3月の六甲山のヒルクライムの頃と比べたら3kgほどの軽量化だ。大枚はたいて数十グラムの軽量化を図るより、食べる量を調整して体重減らす方が効果は大きい。軽量パーツの類は体を絞りに絞って「もう削れまへん」ってレベルまでいってやっとこさ手を出すべきものかもしれん。まぁ僕にそんな日は来ないと思うのだが・・・。
今日は家から高山の公民館まで57分4秒。先週よりも1分以上縮まった。いいねぇ。これはいい。
先週は高山まではよかったけど最終的には先々週よりも遅くなってたので今日はアベレージの速度を意識しながらペダルを回す。妙見山の登りも4度目となったのでだいぶ慣れた。山頂を往復して473号をひた走る。先週はここでアベレージを上げられなかったので今日はどんどん回していく。金石橋から高山へ登り返しもいいけれど箕面の町に降りてから家までの住宅地の道がだるいので473号の方が精神衛生上はよろしい。
結局今日のアベレージは22.4キロ。先週、先々週を上回った。

  
本日の記録。走行距離・・・50.77km  平均速度・・・22.4km 獲得高度・・・873m  最高速度・・・53.9km

つーか前々回と同じコースなのに走行距離が500mほど短い。獲得高度も26m低い。なんだろなこりゃ?誤差といえば誤差だけどちょっと大きい気がする。もしやタイヤの回転を拾えていない時があるのか??  あと前々回の最高速度の58キロ。どこでこれを出したんだろ?423号を走ってる時に意識してサイコンを見てたけど58キロには程遠かった。もしや妙見山からの下りで出したのか??でもあのくねくね道で出た速度とは思えんのだが・・・。



PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○