忍者ブログ
2008年12月23日
[948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の話。前日のお酒が残っていて朝は起きれず。9時ごろ起床して飯を喰らいノルマの風呂の大掃除を片づけると時刻は11時。「これから走りに行っていいすか?」と聞くのもはばかられたので久々にロードの洗車をすることにした。汚れきりオイルもほぼ切れてしまってるチェーンをクリーナーにセットしてクランクをくるくる回す。いやー洗浄液が真っ黒だ。チェーンをきれいにしたら各所に注油。いやー愛車がきれいになると非常に気持ちがいい。
昼飯を食べいよいよ走りに行くための交渉に入る。ボーナスが入ったので坊ちゃんを3人ほど握らせ「晩は外食にしよう。ところで走りに行ってもいいですか??」と我ながら全く知性を感じないど直球な言いようである。案の定嫁の口からは「いいよね~あんたは。好きなことばっかして。子供たちの面倒は誰が見るのよ」と嫌味たっぷりの「寝ぼけたこと言ってんじゃねーぞ」的お返事が返ってきた。しかしそれで引き下がるわけにはいかない。ここは嫁も楽しみにしてる岳の最終話を読ませてなんとかよいしょしなければ。通常、ビックコミックは会社の人からただでもらって読んでいる。しかしいろんな人の手を経由してくるので1週間、遅いときは2週間遅れで僕の手元に届く。しかし最新号は金曜日に発売されていてそこでは岳が最終回を迎えている。
雲雀丘花屋敷の駅の横っちょにある最寄りのコンビニ(もどき)に行くも売ってなかったので平井のローソンに走る。そこで無事に購入し家に帰る。すぐさまそれを嫁に献上してどさくさに紛れて出発した。時刻は13時20分過ぎ。
気のせいかもしれないけどペダリングが軽い。チェーンをきれいにしてオイルを入れ替えただけでこんなに軽くなるものなのか??ってくらい軽い。箕面の山を登りながらも「今日はよく回るわい」と実感する。そしてその勢いそのままに高山の公民館を目指す。家から公民館までの目安の時間は60分。60分切れれば調子はすこぶるいい。箕面の登り口からのタイムを測ればリアルなタイム計測ができるんだろうけどいつも家からの時間を計測している。大した理由はない。車輪が停まればサイコンのタイムは止まるけど町中を走るので信号での減速や走り始めた時の加速の時間なんかが影響するので厳密なタイムではないというのはわかってるんだけどいつも60分切りを目指して走っている。これまで60分切ったことは2,3回しかない。それも59分台後半というタイムだ。
しかしこの日は絶好調でなんとタイムは58分22秒。前の週は60分40秒なので2分以上縮めてしまった。最高記録ですわ。とりあえず要因を考えると①チェーンきれいにしてオイルを入れ替えた②寝起きではなく午後からだったので体が温まっている。風呂掃除に子供との戦いごっこにビックコミックをコンビニに走るなどして十分なアップ(?)ができていた③それに加えてクイックレリーズの交換で80gの軽量化④ここのところの自分自身の軽量化も若干進み朝起きたときの体重が70キロを切っている・・・などなど。まぁこれだけでいきなりこんなに走れるわけではない。こういういいイメージが頭の中を巡っていたので「今日は調子がいいわい」と自然と足がくるくる回ったんだと思う。プラシーボ効果ですわ。いつも自分の限界まで追い込んでいないのでフィジカル的にはまだまだ行けるんだろうな。だからちょっといい気分で走ってると2、3分くらい余裕で速くなったりするんだと思う。
いい気分のまま妙見山へと向かう。今日で3回目だけどいい山見つけたなーって思う。六甲山や五月山より手軽で程よい。山頂には15時前に到着。飯を食いに行く時刻が遅くなるほど店が混むので今日も高山方面へ登り返すことは断念し423号経由で家に戻ることにした。

今日の記録。走行距離・・・50.84km  平均速度・・・21.6km  獲得高度・・・884m  最高速度・・・51.7km

ん?先週より遅くなっているではないか!!なんじゃこりゃ??と思いつつも原因を考えると納得できた。原因①先週は原付を追い抜かすほどグイグイ踏みまくったけど今日はそんなに踏んでない。その辺は前回の最高速度58kmと比べても明らか。②それに加えて帰り道で狭い道を低速でショートカットした。前回と比べると400m走行距離間短い
まぁこんなところか。しかし先週からの暴飲暴食でとうとう体重が再び70キロ台に戻ってしまった。摂生しなければ・・・。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○