2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今週末は2連休だった。昨日はめちゃくちゃ天気が良かったけど二日酔いと寝不足でロードで走れなかった。
今日も朝は寝坊して7時過ぎに起床。いそいそと用意して7時半過ぎに出発。ほんとはローラーでアップをしてから出発したいんだけどこの時間からそんなことをしていると嫁につかまって出れなくなってしまう。スタートが遅いのでストレッチもなしでいきなり走り始める。う~む、こりゃ膝にきそうだ。
遅くとも10時には帰らないと怒られそうだけど勝尾寺や高山往復では物足りない。かといって75キロコースだと完全に時間をオーバーしてしまう。ということで今日は妙見山に行くことにした。
いつものように箕面から登り始めてトンネルを超えたあたりでおさるを蹴散らし高山へ。高山の公民館ではシルベスト軍団らしき一団を右手に見ながら通過。その後下って金石橋の交差点へ。ここからは未知の世界だ。
妙見山・・・その存在は気にはなっていたけどロードを始めて今年で5年目、これまで寄り付くことはなかった。その理由は単純にしんどそうだから。能勢の妙見山って登山の山ってイメージだ。これまで登山で登ろうとしたことはあったけど天気が悪かったりなんかして今のところ登れていない。低山だけどイメージ的には五月山とかぶる所があって(勝手な想像)自転車で登るのはしんどそうってことで敬遠してきたのだ。
しかし実際に走ってみると思ったほどではなかった。これなら五月山の方がきつい。先ほどの勝尾寺への登りをほうふつさせる程よい斜度だ。そろそろ山頂かなと思ったところで下りに突入。ず~っと登っていくのかと思ってたから意外だった。
途中で何人かのローディーたちとすれ違う。この妙見山、道もそれなりに広いし車の通りも少ないので走りやすい。それほど苦労することもなく山頂に到着。感想としてしては「走りやすい」。いいとこ見つけたわ~って感じ。勝尾寺・高山だと物足りない、しかし75キロコースは時間的に厳しいというときにはここは程よい。
その後は来た道を戻るのはつまらないので野間峠に降りて一庫ダムに抜けた。しかし一庫ダムから先、トンネルを超えた辺りからの173号は正直だるい。信号は多いし車も多い。多田の辺りはいつも渋滞してるし。かといって日生中央から清和台に抜ける道も信号が多くて好きではない。
次は来た道を金石橋まで戻って423号経由で帰る、もしくは野間峠経由で423号に出て帰るとするか。その時の気分で金石橋からもう一度高山まで登り返すのもいいな。なんか新たな道が開けたぞ。
今日の記録。走行距離・・・56.09km 平均速度・・・20.7km 獲得高度・・・911m 最高速度・・・49.0km
今日も朝は寝坊して7時過ぎに起床。いそいそと用意して7時半過ぎに出発。ほんとはローラーでアップをしてから出発したいんだけどこの時間からそんなことをしていると嫁につかまって出れなくなってしまう。スタートが遅いのでストレッチもなしでいきなり走り始める。う~む、こりゃ膝にきそうだ。
遅くとも10時には帰らないと怒られそうだけど勝尾寺や高山往復では物足りない。かといって75キロコースだと完全に時間をオーバーしてしまう。ということで今日は妙見山に行くことにした。
いつものように箕面から登り始めてトンネルを超えたあたりでおさるを蹴散らし高山へ。高山の公民館ではシルベスト軍団らしき一団を右手に見ながら通過。その後下って金石橋の交差点へ。ここからは未知の世界だ。
妙見山・・・その存在は気にはなっていたけどロードを始めて今年で5年目、これまで寄り付くことはなかった。その理由は単純にしんどそうだから。能勢の妙見山って登山の山ってイメージだ。これまで登山で登ろうとしたことはあったけど天気が悪かったりなんかして今のところ登れていない。低山だけどイメージ的には五月山とかぶる所があって(勝手な想像)自転車で登るのはしんどそうってことで敬遠してきたのだ。
しかし実際に走ってみると思ったほどではなかった。これなら五月山の方がきつい。先ほどの勝尾寺への登りをほうふつさせる程よい斜度だ。そろそろ山頂かなと思ったところで下りに突入。ず~っと登っていくのかと思ってたから意外だった。
途中で何人かのローディーたちとすれ違う。この妙見山、道もそれなりに広いし車の通りも少ないので走りやすい。それほど苦労することもなく山頂に到着。感想としてしては「走りやすい」。いいとこ見つけたわ~って感じ。勝尾寺・高山だと物足りない、しかし75キロコースは時間的に厳しいというときにはここは程よい。
その後は来た道を戻るのはつまらないので野間峠に降りて一庫ダムに抜けた。しかし一庫ダムから先、トンネルを超えた辺りからの173号は正直だるい。信号は多いし車も多い。多田の辺りはいつも渋滞してるし。かといって日生中央から清和台に抜ける道も信号が多くて好きではない。
次は来た道を金石橋まで戻って423号経由で帰る、もしくは野間峠経由で423号に出て帰るとするか。その時の気分で金石橋からもう一度高山まで登り返すのもいいな。なんか新たな道が開けたぞ。
今日の記録。走行距離・・・56.09km 平均速度・・・20.7km 獲得高度・・・911m 最高速度・・・49.0km
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ