忍者ブログ
2008年12月23日
[943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏の山行は鹿島槍に行こうと思っている。相方のK籐も一緒だ。しかしグアムのために早くも2日間夏休みをぶち込んでしまった。まだ誰も夏休みの予定を入れていないのにさらに僕が休みをぶち込むのはさすがによろしくない。というわけでまだ日程がはっきり決められない状況だ。僕的にはこの状況が気持ち悪い。とっとと日程を決めてそれに合わせて計画を立てたいのだが・・・。そこで考えたのが7月の海の日の3連休。ここならだれにも文句を言われることもなく山に行ける。しかし大きな問題がある。これまでの経験上、この時期というのはまだ梅雨の真っただ中だ。過去2回この時期に山行を行ったことがある。1度目は立山から薬師岳への縦走で2度目は槍ヶ岳。しかし1度目は大雨に降られて縦走を断念。登りの登山道が滝のようになってて山登りというよりも沢登りの様相を呈していた。その後も天候は回復せず結局五色が原山荘で2泊しそのまま室堂に戻る羽目になってしまった。
2度目の方も雨にたたられた山行であった。槍の穂先に登頂するもガスで真っ白。おかげで(?)高度感を全く感じることもなくホイホイ登ることができた。しかしその夜、稜線にある槍ヶ岳山荘のテン場は大荒れに荒れまくった。テントがぶっ壊れるんじゃなかろうかというくらいに強風&豪雨に翻弄された。朝が来てテントの外に出ると周りに一張りのテントもなくなっていた。なんと僕ら以外の全員が小屋に避難していたのだ。
そんな感じで海の日の山行にはロクな思い出がない。
もう一つの大きな問題。それはツールだ。この日程で山に行くとツールの一番の核心部分である勝負どころの山岳ステージを見ることができなくなってしまう。初日、二日目とグアムで見れない上に最も盛り上がるこのステージをスルーするわけにはいかない。
いや~困ったなー。できれば梅雨明け10日の8月あたまあたりに行きたいんだが・・・。非難覚悟で休みをぶち込むしかないかな。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○