忍者ブログ
2008年12月23日
[945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛車のグレードアップを狙いホイールのベアリングをセラミックベアリングに変えてみようかと検討してみた。ハブのベアリングをセラミックに変えるとえらく回るホイールに生まれ変わるらしい。ホイールではないけどこないだの伊吹山のヒルクライムの時にBBの出展ブースがあって、そこで一度回すといつまでもまわり続けるクランクを見て「なんじゃありゃー!!」とびっくりしたもんだ。
そしてセラミックベアリングの情報をネットで調べる。しかしいろいろ調べた結果導入は見送ることにした。
ネットで見ると「効果がある」「効果はない」と両方の意見があった。しかし「効果がある」という意見よりも「効果はない」という意見の方が説得力があった。セラミックベアリングのあのいつまでも回り続ける回転の軽さ。一見すると「これはすごい!!」ってなるんだけどあれっていうのは結局セラミックベアリングにはべたべた粘つくグリスを使用しない故の軽さらしい。それに加えあのくるくる回ってる時にはチェーンも繋がっていない。その状態で僕みたいな何にも知らない人間があの光景を目の当たりにすると「おぉ~すげぇー!!!」ってことになるのである。
ベアリングをセラミックにすることにより全く効果がないとは言えないらしい。でもその効果ってのは正直無視しちゃってもいいくらいのもんであるらしい。僕的にはその辺の理屈に納得した。効果があるのかないのか微妙なものに大枚はたくほど懐は潤っていないので今回はベアリングのセラミック化は却下。効果が目で見てわかるところに投資しようということでクイックレリーズとステムを軽量のものに交換することにした。現実にこんだけ軽くなったってのが目で見てわかればベアリングのセラミック化よりもより大きなポラシーボ効果(?)が得られると思われ・・・。軽けりゃ何でもいいというわけではないけど一定の剛性が確保できれば車重が軽くなればその分速くなるはずなわけで・・・。とりあえずそっちの方から攻めてみます。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○