忍者ブログ
2008年12月23日
[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休も残りあと1時間。明日からまた会社だ。世間では3連休ながらも僕は土曜日は仕事だった。しかし予定よりも早く終わり家に着いたのが3時半。「よっしゃ!この時間ならロードで走れる!!!」とウキウキしながらリビングに上がるとこれまた幸運なことに嫁もチビも眠っているではないか。「神さまありがとう!!」とこんな時だけ神に感謝をし準備を始めた。しかしメガネからコンタクトに換えようかというところで嫁が目覚めた。「ちょっと走ってくるわ。」という僕の言葉に「はぁ?」との返事がかえってきた。「何いってんのよ!ぶっ殺すわよ!!!」と言わんばかりの凄みのある一言だ。そうこうしているうちに最大の障害、チビまで目を覚ましてしまった。これはもうジ・エンドだ。チビは僕を見るなり「Nゲージしよう」と言ってきたのでロードは泣く泣く諦め一緒にNゲージをすることになった。まぁ明日も明後日も天気はよさそうなので明日以降に期待だ。ひとしきりNゲージで遊んだ後ふと思い出した。「あっ、パンク修理しよ」。  パンク修理といってもロードではなくK2のMTBの方だ。僕がロードに乗るまではこいつが僕のメインの相棒だった。しかし僕がロードに乗り換えたために今では後ろにチビ用の二人乗りシートを取り付けた嫁仕様の姿に変わり果ててしまった。ちなみに嫁がこの自転車で幼稚園の送り迎えしているのを見た園長はかなりビビったそうだ。そりゃそうだろう。通常はママチャリ2人乗り使用というところをごついMTBに子供用シートなんだから。いつだったか嫁がそのMTBで出かけているときに僕が代わりに迎えに行くことになり、ロードで出かけモンベルのベビーキャリアでチビを背負って帰った時には園長のみならずその他の先生方にも「それで帰られるんですか?!」と声をかけられた。チビは大喜びだったけどあの時の先生軍団には「何なの、あそこの夫婦は??」と思われたと思う。話はそれたけどそのMTBがパンクしていた。ロードは家の中で保管だけど可哀そうなことにこのMTBはお外に置かれている。うちはビルト・イン・ガレージなので直接風雨にさらされることはないけど家の中で保管するのと比べると痛み具合は格段にひどい。以前の塚口の家ではビルトインガレージの後ろにあった納戸というかロッカールームというかとにかく家の中と変わらない環境で保管していたのでホントにきれいな状態で保管出来ていた。ところが今の家に引っ越してからは家の中に入れることが許されなかったのであえなく外での保管になってしまったのである。風雨にさらされていないとはいえ湿気の影響は絶大だ。さびを見つけるたびにさび取りのケミカルで落としていくけど追いつかない。ジワリジワリとさびていく。そして今回知らん間にパンクまでしていた。おぉ可哀そうなMTB。とりあえずチビにNゲージを監視しつつパンク修理を行った。以前であればパンク修理ではなくチューブ交換をしていたところだが「2番手」に成り下がってしまったこの子は、紙やすり→ゴムのり→パッチという処置をされてしまうのである。目で見るだけではどこがパンクしているのかわからなかったのでチューブを水につけて確認。バルブの下あたりに小さな小さな穴が開いていた。そいつを処理してパンパンに空気を入れてやった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○