忍者ブログ
2008年12月23日
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF6104.JPG3連休3日目。この日は朝食後、親を家に残し午前中は箕面へロードで走りに出かけた。この日、愛車のアルテに新兵器を装着していた。それはSKY MOUNTI製の勾配計。これまでいろいろ坂道を攻めてきたけど登りながら「いったいこれって何%くらいの坂道なんだろう??」と思いながら走ってきた。う~む、知りたい。そんなとき本屋で立ち読みしてるときにこのアイテムを発見した。斜度のでるサイコンに買い替えるとなるとそこそこの出費となる。しかしこの勾配計なら2000円ほどの出費で斜度がわかってしまう。こいつは買いだとすぐさまネットの通販で購入。というのが2週間前の話。しかし色々忙しくて自転車に乗れなくてこの日に初めて実戦で使用。まぁアナログなんで斜度と言っても大まかな目安といった感じ。それでもあれば坂道も楽しくなる。実際走った結果、この日はしったコースでの最大斜度は浄水場前の信号の手前のところで10~12%くらい。これで10%の坂道ってのがどんなのかがわかった。その後423号に出て川西まで戻ってきた。途中50キロで気持ちよくぶっ飛ばしていた時の事。カーブを曲がったところでなんと目の前に工事の赤信号を待っている車の渋滞が飛び込んできた。「やべぇ、ぶつかる!!!」。急ブレーキをかけるもこのスピードじゃすぐは止まれない。後輪がスリップしてバランスを崩す。ビンディングペダルで固定されたシューズはとっさの時に外せない。「どぉぉ~落車する~!!!」。 とっさに目前に迫る停車中の車をかわし反対車線に逃げようとする。すると前方からは対向車が迫って来ていた。「うわぁ~もう駄目だー!!!」。反対車線に飛びだすと対向車と正面衝突だ。落車寸前のところを奇跡的に体勢を立て直しセンターラインの上を走った。右側を僕の体すれすれのところで車がビュンビュン走りぬける。「た、た、助かった・・・」。  助かったけどホントに死ぬかと思った。「つーかこんなとこで工事してんじゃねーよ!!!(怒)」  こんなカーブを曲がってすぐのところで工事用の信号を置くなんて危険極まりないじゃないか!!!オレに無断で信号機置きやがってー!!!・・・とはいえ僕もスピード出しすぎではあるんだけど。ただこんな見通しの悪いところで信号おくなら手前で「工事用信号あり」みたいな置き看板とか出すべきだ。じゃないとそのうち絶対事故が起こるぞ。
死ぬ思いをしながらもなんとか家まで戻ってきた。昼飯を食べ親に前日撮った次男坊の写真をSDカードに移して渡した。これがあれば家に帰った後にいくらでも写真が焼ける。その後3時半の江津行きの高速バスに乗るべく家を出発。大阪駅の高速バス乗り場まで一緒に行き見送った。見送りってなんか寂しい気分になってしまう。今年はもう会うことはないだろう。まぁしょっちゅう電話で話してるからいいか。
そんな感じで3連休は終了した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○