忍者ブログ
2008年12月23日
[346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有川浩の阪急電車という本を読んだ。非常に面白かった。この本の存在自体は数年前から知っていた。その時にちらっと立ち読みもしてみた。ただハードカバーの本を買うとなるとなかなかハードルが高い。まず値段が高いのでよっぽど欲しくなければ(例えば近藤史恵のエデンとか)買わない。「図書館で借りちゃおっかな~」とか思ってしまう。残念ながらこのときは「図書館で借りちゃおっかな~」の部類に入ってしまい買うことはなかった。しかし文庫本となりジュンク堂で平積みになっているのを発見し、帯には「映画化決定!!」の文字まで入っていた。この時はなんとか買わずに耐えた。しかし翌日の帰りに尼崎での乗り換えの時、構内の本屋の軒先にも平積みになっていた。これには耐えられずとうとう買ってしまった。舞台は阪急の今津線。僕は宝塚線だけど阪急沿線の住人だし今津線にもちょくちょく乗っている。沿線の描写もひじょ~にリアルに想像できる。話の組み立ても面白いのでどんどんはまっていった。ちなみに話の中で結構詳しく描かれていた小林は家探しでまわったこともあるエリアで僕にも思い出がある場所だ。ちなみに小林の建売の家のオープンハウスにふらっと立ち寄った時に今の家を買うきっかけになった人と出会った。その日のうちに今のこの家の場所まで案内してもらいこの場所に家を建てることとなった。ちなみにその当時は前の住人の古い家が建っていてそい625a4f15.jpegつをブッ潰して我が家を建てた。そんな流れがあったので僕も小林には思い出があった。このほか話の中で以前住んでいた塚口も登場して僕的には非常にうれしい限りだった。つーかそもそもが馴染みのある地名ばかりなので非常に親近感を持って読めたとても面白い小説だった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○