2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日曜日。この日はゆっくりと動き出し11時前に家を出発。雲雀から電車に乗り梅田へ。ナオトのリクエストで地下街で串カツを食べ(僕はビールをたらふく飲み)その後ヨドバシをぶらついた。ヨドバシで毛玉取り機を買いお次は地下鉄で日本橋へと移動。でんでんタウン方面へ歩いているとなにやらナオトがそわそわし始めた。そしてまたもや桃色系の店に行くと言いだした。う~ん、金持ちだ。つーかどこからその精力がわいてくるのだ??あとひと月で死ぬって宣告されたようなような悲壮感すら漂ってるぞ。僕の方はお金がないので断った。まぁたとえお金があって一緒に行ってたにしてもここで「行きました」とは死んでも書けない。嫁がどこでこのブログを見ているかわかったもんじゃないから。うっかりした事は死んでも書けないのだ。
ナオトがウハウハしてる間、久々の日本橋を徘徊する。といっても目的は一つ、Nゲージの店巡りだ。キッズランドから始まってうろうろし始めたけどなんだかこの界隈は店の入れ替わりが激しい。昔、ここはNゲージの店だったよなって思ってた場所が違うお店に変わってたりする。それになんかコンビニとか食べもん屋が増えてきたようにも感じる。そしてふらっと入った中古Nゲージの店、「ポチ」で見つけた。「な、なにを~!!!」。値段はあえて書かないがTOMIXのひかりレールスターの8両セットが中古とはいえびっくりするくらいの投げ売り価格で売られていた。「なんで??なんでこんな値段なの???」。見た目には問題はない。ただしそこは中古品。車両チェックは絶対に欠かせない。店の人に声をかけ早速車両チェックに入る。コントローラーがKATOのものだったのでTOMIXを使ってる僕的にはちょっぴり緊張した。車両の走行についてなーんの問題もない。モノもきれいだしますますこの値段なのかさっぱり分からん。しかしこれなら中古でも何の問題もない。迷うことなく購入した。僕の持っているNゲージの車両は完全に昭和側に偏っている。小さいころに乗ってた車両や乗りたかった車両ばっかりだ。小さい頃は神戸の垂水に住んでいた。最寄りの駅はJR・山陽の垂水駅。山陽の東垂水にも近かった。で、持っているのはその当時好きだった青色の普通電車の101系、乗ってみたかったけど垂水を猛スピードで通過していた117系新快速、広島の小学校に通ってた時に校庭から眺めていた国鉄色のキハ40形・・・などなど古くさい車両ばっかり集めてしまった。ちなみに小学校の校庭から眺めていたのは可部線の河戸ー今井田間。今は廃止されてしまった。そういやチビとたまにNゲージで遊ぶけどほかの幼児はこんな渋い車両じゃ遊んでないだろう。つーかNゲージやってる3才児とかあんまりいないか。オヤジが鉄でなければプラレールがいいとこだろう。まぁそんな感じで昭和全開の僕のコレクションの中にひかりレールスターが加わった。これなら現代のちびっ子にも十分通用する代物だ。DD51やキハ52形などやたら気動車が目立つ僕のコレクションの中に2種類目の新幹線が加わった。ちなみにもう一つの新幹線は言うまでもなく0系だ。チビが岐阜から戻ってきたら喜ぶだろうな。ちなみにこのレールスターを古ーいTOMIXのカタログで探してみると2003年のカタログにすでに「生産中止」の文字が。相当古いモデルだったんだな。でも車両状況は良好。まさしく安くていい品だ。現在はレールスターの8両セットというものはラインナップされておらず初心者用の3両の基本セットのみ。8両にしたい場合は5両の増結セットを買わねばならぬ。まぁ初心者をターゲットにするならバラにして値段を下げた方が売れるわな。ついでにネットでNゲージの中古の通販のサイトを見てみるとこれくらいの値段で色々いいものがあった。特別にめちゃくちゃ安いってわけじゃなかったんだな。ただ通販だと自分で車両チェックが出来ん。店舗構えてる店で信用できそうなとこでなきゃよう買わんわ。どんなものでも中古品にうかつに手を出すのは非常に危険だ。
話を元に戻そう。ウハウハしてきたナオトと再び合流しナオトのお気に入りの金龍ラーメンでラーメンを食べて新大阪へ。いよいよお別れだ。ナオトが乗り込むのはくしくもひかりレールスター。今日はレールスターに縁があるな。ただナオトの下車駅、東広島はこだましか停まらんので福山でこだまに乗り換えだ。しかもその福山では30分余りの待ち時間が発生する。嫁んちの最寄りの岐阜羽島といい東広島といい田舎に住むって色々不便だ。そんな感じでこの週末は幕を閉じた。
ナオトがウハウハしてる間、久々の日本橋を徘徊する。といっても目的は一つ、Nゲージの店巡りだ。キッズランドから始まってうろうろし始めたけどなんだかこの界隈は店の入れ替わりが激しい。昔、ここはNゲージの店だったよなって思ってた場所が違うお店に変わってたりする。それになんかコンビニとか食べもん屋が増えてきたようにも感じる。そしてふらっと入った中古Nゲージの店、「ポチ」で見つけた。「な、なにを~!!!」。値段はあえて書かないがTOMIXのひかりレールスターの8両セットが中古とはいえびっくりするくらいの投げ売り価格で売られていた。「なんで??なんでこんな値段なの???」。見た目には問題はない。ただしそこは中古品。車両チェックは絶対に欠かせない。店の人に声をかけ早速車両チェックに入る。コントローラーがKATOのものだったのでTOMIXを使ってる僕的にはちょっぴり緊張した。車両の走行についてなーんの問題もない。モノもきれいだしますますこの値段なのかさっぱり分からん。しかしこれなら中古でも何の問題もない。迷うことなく購入した。僕の持っているNゲージの車両は完全に昭和側に偏っている。小さいころに乗ってた車両や乗りたかった車両ばっかりだ。小さい頃は神戸の垂水に住んでいた。最寄りの駅はJR・山陽の垂水駅。山陽の東垂水にも近かった。で、持っているのはその当時好きだった青色の普通電車の101系、乗ってみたかったけど垂水を猛スピードで通過していた117系新快速、広島の小学校に通ってた時に校庭から眺めていた国鉄色のキハ40形・・・などなど古くさい車両ばっかり集めてしまった。ちなみに小学校の校庭から眺めていたのは可部線の河戸ー今井田間。今は廃止されてしまった。そういやチビとたまにNゲージで遊ぶけどほかの幼児はこんな渋い車両じゃ遊んでないだろう。つーかNゲージやってる3才児とかあんまりいないか。オヤジが鉄でなければプラレールがいいとこだろう。まぁそんな感じで昭和全開の僕のコレクションの中にひかりレールスターが加わった。これなら現代のちびっ子にも十分通用する代物だ。DD51やキハ52形などやたら気動車が目立つ僕のコレクションの中に2種類目の新幹線が加わった。ちなみにもう一つの新幹線は言うまでもなく0系だ。チビが岐阜から戻ってきたら喜ぶだろうな。ちなみにこのレールスターを古ーいTOMIXのカタログで探してみると2003年のカタログにすでに「生産中止」の文字が。相当古いモデルだったんだな。でも車両状況は良好。まさしく安くていい品だ。現在はレールスターの8両セットというものはラインナップされておらず初心者用の3両の基本セットのみ。8両にしたい場合は5両の増結セットを買わねばならぬ。まぁ初心者をターゲットにするならバラにして値段を下げた方が売れるわな。ついでにネットでNゲージの中古の通販のサイトを見てみるとこれくらいの値段で色々いいものがあった。特別にめちゃくちゃ安いってわけじゃなかったんだな。ただ通販だと自分で車両チェックが出来ん。店舗構えてる店で信用できそうなとこでなきゃよう買わんわ。どんなものでも中古品にうかつに手を出すのは非常に危険だ。
話を元に戻そう。ウハウハしてきたナオトと再び合流しナオトのお気に入りの金龍ラーメンでラーメンを食べて新大阪へ。いよいよお別れだ。ナオトが乗り込むのはくしくもひかりレールスター。今日はレールスターに縁があるな。ただナオトの下車駅、東広島はこだましか停まらんので福山でこだまに乗り換えだ。しかもその福山では30分余りの待ち時間が発生する。嫁んちの最寄りの岐阜羽島といい東広島といい田舎に住むって色々不便だ。そんな感じでこの週末は幕を閉じた。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ