2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日、上のチビを連れて尼崎のタムタムでNゲージのレイアウトデビューを果たした。家を出る時に僕もチビも2つづつ車両を持っていこうといってたのにチビがあれもこれもと言ううちにEF64に10両の石油輸送車、スーパーおおぞら、オホーツク、731系とキハ201系の電車+気動車の連結という感じで結構かさばってしまった。
で、タムタムに到着し早速受付。12番線をチョイスして早速走らせる。トップバッターはEF64の貨物列車だ。いやいや自宅じゃこんな大掛かりな事できませんて。「いやー楽しいなぁ。」と思ったのもつかの間、2周目に入ったところで脱線。その後も一周して戻ってくると10両が8両になってたり、そのままさらに一周させると先頭に2両の貨車がついて戻ってきたりと何とも微妙な感じだ。レールをチェックすると継ぎ目に若干の段差があってそこでトラブルが起こっているようだ。オホーツクもスーパーおおぞらも同様にポイントでの脱線やなんかでまともに走れない。唯一まともに走ったのが731系+キハ201系の6両編成のみ。こいつらだけがたくましくも脱線なく走りきった。50分800円のコースだったけど50分はあっという間に過ぎた。楽しかったけど次は12番線だけはやめとこう。ちなみに僕の一段上を走る9番線の列車も途中接触不良でしばしば停まっていた。もう少しなんとかならんもんか・・・。でも楽しいからまた行こう。
で、タムタムに到着し早速受付。12番線をチョイスして早速走らせる。トップバッターはEF64の貨物列車だ。いやいや自宅じゃこんな大掛かりな事できませんて。「いやー楽しいなぁ。」と思ったのもつかの間、2周目に入ったところで脱線。その後も一周して戻ってくると10両が8両になってたり、そのままさらに一周させると先頭に2両の貨車がついて戻ってきたりと何とも微妙な感じだ。レールをチェックすると継ぎ目に若干の段差があってそこでトラブルが起こっているようだ。オホーツクもスーパーおおぞらも同様にポイントでの脱線やなんかでまともに走れない。唯一まともに走ったのが731系+キハ201系の6両編成のみ。こいつらだけがたくましくも脱線なく走りきった。50分800円のコースだったけど50分はあっという間に過ぎた。楽しかったけど次は12番線だけはやめとこう。ちなみに僕の一段上を走る9番線の列車も途中接触不良でしばしば停まっていた。もう少しなんとかならんもんか・・・。でも楽しいからまた行こう。
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ