忍者ブログ
2008年12月23日
[712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだから始まった新しい仮面ライダー、フォーゼ。これがまた何度見てもかっちょ悪い。人間の時はリーゼントに短ランという風貌。幽々白書に出てきそうな感じの非常に古いタイプの主人公である。これが変身すると「これでいいの??」と突っ込みたくなるようなかっライダーになる。一見するとイカか座薬にしか見えない。「仮面ライダーイカ」もしくは「座薬ライダー」とでもした方がしっくりきそうな見たくれだ。全然仮面ライダーには見えない。
しかし子供たちはこんなライダーでも飛びついていく。変身ベルトはどこに行っても入手不可能だ。
おーい、子供たちよ目を覚ませ。しっかり見てみろよ、このイカライダー。かっこいいかい??
子供が幼稚園に入ってからこれまでのテレビのヒーローに対する見方が変わった。こいつらは子供に夢を与えるだけではない。しっかりビジネスなのだ。視聴率をとることがそのキャラクターの物販にダイレクトにつながっていく。子供に受ければ視聴率も上がりキャラクターのグッツも売れる。受けなきゃとっとと打ち切って次のキャラ作り直さなきゃビジネスとして成り立たん。
仮面ライダーは2年で終わる。終わればそれまでのグッツは子供らに容赦なく切り捨てられる。今回もそれまで買ってきたオーズのレアメダルが9月に入ってからはレアではなくただのメダル・・・いやもうゴミ同然になったといってもいいかも。1枚300円もするのに番組が終わったらこれを使うゲーム機が一斉に撤去された。どーすんのよ、このメダル。使い道が全くないぞ。
とりあえず視聴率が気になるテレビ局以外にゲーム会社、おもちゃ会社、食品会社、文具会社etc・・・この辺の会社が儲かるように色んな策略で子供たちを惑わせる。で、惑わされた子供たちにせがまれた親がまんまとこれらの商品を買っちゃうわけですな。だからそのキャラが売れるか売れないかってのはそういう会社にとっては死活問題になるんだなぁ。だからこういうヒーローもんって子供を狙ってるようでやっぱ相手は大人なんだよね。要はビジネス、金儲けなんだよなーって34歳になってやっとこさ気付いた。別にそれが悪いとは言わんけど・・・。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○