忍者ブログ
2008年12月23日
[497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茫然自失で家に帰りとりあえず朝ごはんを食べる。次は10時過ぎに通過するタンゴエクスプローラー2号だ。こいつは上り列車で進行方向右手から撮影するので被られる心配はない。しかしここでチビがとんでもないことを言い始めた。「今日は天王寺動物園に行く。」
おいおい昨日王子動物園に行ったばかりだろ!!しかしこれに嫁がのっかり「天王寺動物園行くわよ。で、帰りにMIOで買いもんして帰る。」
この家では嫁の意見が絶対だ。嫁が行くといえば行かねばならん。これは困った。今日撮らなければ僕にはもう撮る日がないのだ。今週の土曜日は出勤。で、日曜日は嫁がまたどっか行くとか言ってる。そしてその次の週末には新ダイヤスタート。もう今日しかないのだ。
とりあえず嫁に頭を下げタンゴエクスプローラー2号と北近畿5号はなんとか撮らせてくれと頼み込みなんとか認めてもらった。うむむ~、これはもう失敗は許されん。こんな状況なんで夕方に通過する文殊1号、2号はあきらめざるを得ないだろう。朝食を食べ、風呂の浴槽を掃除し再び出陣。現場まで徒歩3,4分。走れば1,2分で着くというのは気軽でいい。しかしもう失敗は許されん。
再び現場に戻りカメラを構える。するとここで一人撮影者が加わった。「ん??」
ここは自分の超地元で僕しか来まいと思っていたのにこいつは意外だ。この高校生だか大学生だかよくわからん(つーかこの辺の区別がつかなくなったってのはオヤジになった証拠だな)若い子とちょっと間隔をあけてカDSC_3303.JPGメラを構える。まずは上りのタンゴエクスプローラーがやってきた。これはまずまずの感じで撮影終了。ここで次の北近畿5号まで20分ほど時間があくのでいったん家に帰る。このわずかな時間を利用してノルマの朝食の後片付け。皿洗いを無難にこなし再び現場へ出陣。すると先ほどの若もんはまだいた。ま、当然だな。この若もんも「また来たな」みたいに思ってるだろうがまさかこのわずかな間に僕が家に帰り皿を洗って再び帰ってきたとは思うまい。
あんまり時間もないのでとっととカメラを構える。なんかめんどくさかったので三脚は持ってきてない。しかしこれが数分先に死ぬほど後悔することになろうとは・・・。
数分後、北近畿がやってきた。「よしよし、いい子だ」 
ファインダーをのぞき1発で仕留めてやるぜと気合を入れていたらなんとまたまた背後から快速電車がやってきた。「どわぁ~。なんなんだよこの仕打ちは!!!」 
DSC_3302.JPG激しく動揺してしまい、引きつけてシャッターを切る予定が被られるのを恐れてめちゃくちゃ早いタイミングでシャッターを切ってしまった。おかげで写真はわけのわからん日の丸構図に・・・。(貼付の写真はトリミングしてます)
しかし結果的には先ほどのタイミングとは少しずれていたので三脚で構図を固めて置きピンしとけば上下線のすれ違う迫力のある写真が撮れていたはずだった。結果論にはなるけど手持ちで撮影したことは失敗だった。再び肩を落とし家へと帰って行った。   続く
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○