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2008年12月23日
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今朝、会社に行くときに新ダイヤのパンフレットをじっくり読んだ。昨日は駅のポスターをざっと読んだだけだったから改めてパンフレットを読むといろいろわかってきた。結局のところ関西の各路線、昼間の時間帯は乗車率の低い列車が間引かれていた。環状線も大和路線も阪和線も快速を増発して各駅停車の本数を減らしている。ゆめ咲線への直通列車のある天王寺ー大崎ー西九条間は例外として各路線、毎時快速6本、各駅停車6本という運行パターンだったのを快速8本、各駅4本というようなパターンに変更している。快速停車駅では運転本数も変わらないし概ね利便性は上がってるだろうけど各駅停車しか停まらない駅はこれまでの10分ヘッドが15分ヘッドになってしまう。たった5分かもしれないけどこれは待つ側としてはかなり長い。昔、塚口に住んでた頃のJRの最寄り駅は猪名寺駅。この駅は各駅停車が15分間隔でしか停まらない駅。タッチの差で乗り遅れるとその後の15分がめちゃくちゃ長い。特に急いでる時なんか気が狂いそうになる。。(気持ちの問題なんだろうな。北海道なんかで2時間くらい列車待ちする時なんかは何とも思わないのに)
正直、川西池田の方が大阪からは遠ざかったけど快速に乗れば猪名寺から各駅で大阪に行くのと時間的にも変わらないし本数も倍以上違うからこちらの方が便利に感じる。
このダイヤ改正で都会の中のエアーポケットみたいになる駅が環状線の芦原橋。大正が快速停車駅になるので原橋だけが「純粋に」15分間隔でしか電車が停まらない駅になってしまう。(今宮は難波からの列車があるのでちょっと事情は違う) 環状線の駅なのに1時間に4本しか電車が停まらない。倍以上の電車が通過してしまう。なんということでしょ。15分間隔なんてその辺の田舎の幹線と同じような運転本数だ。同じ大阪市内の駅でも阪和線や大和路線の駅で15分間隔になる駅とはちょっとわけが違うような気がする。
まぁそれは置いといて各線、各駅停車しか停まらない駅は本数削減になるけど、その分快速が増えるから遠路の上を走る列車の本数は変わらない。しかし宝塚線だけは快速が減らされて毎時2本の削減だ。なんなんだこの冷遇は。ちょっと前まで単線非電化で大阪の電車特定区間からも外れてたけどこの待遇はあんまりですぜ。とりあえず三ノ宮から帰る時も特定区間の尼崎から外れた途端に跳ね上がる運賃にも涙が出そうになるけど(まぁ定期持ってるからホントは痛くもかゆくもないが)この隔離されたような扱いが何とも疎外感を否めない。(被害妄想全開)
とりあえず今回のダイヤ改正では各路線の快速列車を大阪駅への乗り入れ本数を増加させている。5月の新大阪駅開業に向けての作戦か??
そういや懸念してた丹波寺快速はほとんどが8両化されるらしい。あと北近畿と文殊の半数が287系に置き換えられて名前が「こうのとり」になるらしい。で、タンゴエクスプローラーと文殊のKTRへの直接乗り入れを取りやめにするらしい。大丈夫か?KTR。
まぁ特急の名前が変わるのはいいとしてタンゴエクスプローラーが見れなくなるのは非常にショックだ。雷鳥が無くなるのよりもこっちの方が自分的には馴染みがあるので言葉を失う。とりあえず今のうちに撮っとくか。ホントは湖西線からの雷鳥も撮っときたいんだけど如何せん家族持ちでもあるのでなかなか嫁が実家に帰りでもしない限り単独行動は難しい。かといって大阪駅でのお別れ撮影は激混みするのでまっぴらごめんだ。時代の流れっていうか古いものが無くなるのは寂しいことだ。
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登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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