忍者ブログ
2008年12月23日
[378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [368] [367]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の仕事帰り、年末はどうしようかと考えながら時刻表を買った。そして黄色のページを読んでいると「な、なにー!!」とびっくらこいてしまう驚きの記事が書いてあった。「12月4日、東北新幹線八戸ー新青森延伸」  最近は特にこういったことにアンテナを張っていないし、今関西で話題になってることといえば来年3月に山陽新幹線と九州新幹線が鹿児島中央まで繋がることばかり。まぁそのうち青森まで繋がることは知ってたけど来月だとは思いもしなかった。去年の暮れに新青森の駅も通ったけど1年後に開業するような感じは全くしなかった。九州新幹線なんかは4,5年前に熊本にいたときにはそこらじゅう掘り返しててそしてやっとこさ来年開業。まぁ僕が知らないだけで八戸から先も一生懸命工事はしてたんだろうけどなんか不意打ちを食らったような感じだ。しかし僕は新幹線は嫌いだ。今回も東北新幹線延伸に伴い東北本線の八戸ー青森間がJRから切り捨てられて青い森鉄道に組み込まれた。これに伴い野辺地からの大湊線はJR本体から切り離されてしまった。3セク化に伴い三沢や野辺地の町は寂れるだろうな。九州新幹線開業に伴い切り捨てられた八代ー川内間。この区間でわりと大きな町と言えば水俣、出水、阿久根の3市。水俣と出水は新幹線の駅ができた。新幹線のルートから外れた阿久根は没落の一途(ちょっと言い過ぎか・・・)だ。三沢や野辺地も阿久根みたいになっちゃうのかな。そのうち函館までも浸食しちゃうんだろうな。今別辺りでは工事が着々と進んでいるようだし。北陸新幹線の工事も進んでるしなぁ。新幹線を作ればいいってもんじゃないと思うんだけどね。つーか東京・大阪が熊本や鹿児島と新幹線で繋がっても乗りとおすような一般人っているのかな??鉄ちゃんなら乗りとおす人々もいるだろうけど普通の人なら飛行機だろ。九州内だけの移動なら別に莫大な金かけてわざわざ新幹線にしなくてもいーじゃんって思ってしまう。まぁ地方の都市が猫も杓子も「新幹線新幹線」と言ってるけど通ったからってねぇ。別にいーじゃん、在来特急で。鉄ちゃんは概して新幹線嫌いは多いと思う。在来線が寂れるのが嫌なんだよね。数多くの在来特急が廃止になって在来線が寂れ果てて今でいうとJRから切り離される。儲からないところばかり切り捨てられてるからそのうち廃止される「元」幹線の3セクが出てくるんじゃないかな。まぁ貨物列車が通るから大丈夫か。いずれ北海道の大地を新幹線が走る日も来るんだろうな。なんか似つかわしくないな。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○