忍者ブログ
2008年12月23日
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながら本日カレチの最終話を読んだ。う~む、何とも言えんな。これまでのカレチの世界観をすべてぶち壊す内容。読んでて胸が苦しくなる実に寂しい結末であった。ただ、これは紛れもない国鉄の最期の姿であると思う。でももう少し何とかならんかったのかとも思うんだよなー。ここまでやらんでももう少し救いようのある結末でもよかったんじゃないのとも思った。でもここまでやるのがカレチなんだよな。国鉄の最期というのは事実としてあるので中途半端な終わり方よりもここまで徹底的にやっちゃう方がカレチらしい終わり方なのかもしれん。いずれにしてもまた大好きだったマンガが終わってしまった。あとは単行本の発売を待つのみだ。
PR
カレチ、5話連続の3話めを読んだ。これまでのカレチと違って重苦しくて暗い感じがする。読んでて心が苦しくなる。国鉄がどうなるかという結論がわかってるだけにハッピーエンドはあり得ないだろうなと思う。これまでのなんだかほっこりする話から比べるとかなり残酷な展開である。次回、安西さんはどうなってしまうのか。非常に心配である。
今日で尼崎のタムタムが閉店になった。22時半まで残業をしてたので行けなかったけど寂しいことよ。そして気になっていたことの結末が判明した。あそこのレンタルレイアウトは6月30日をもって終了するようだ。う~む・・・予想はしていたけどやっぱりショックだな。最近は行ってなかったとはいえ今後はどこへ行けっちゅーねん?定期で行けるし駅から近いし、レイアウト自体のできもとてもよかったんだけどなぁ。いやー誠に残念!!そして寂しい!!!僕のレイアウトデビューはあそこだったんだよね。思い出の場所が一つ消えたわ・・・。
会社で漫画のモーニングが回ってくるんんだけどここのところカレチが全然載っていなかった。これまでは月イチ連載だったのにどうしたことかと思っていたらこの度久々に登場した。なんと5週連続の掲載で最終回を迎えるという。いや~楽しみなんだけど非常に寂しい。なんとも複雑な気持ちである。こんな気持ちは「岳」の最終回以来である。
この作品はクオリティーがめちゃくちゃ高い。一話書くにも相当時間がかかっていそうだ。これまでの沈黙はこの5週連続のためのものだったのかもしれない。
その5週連続の一話目を読んだ。期待通りのぐっと引き込まれる話である。終わってほしくないので複雑なんだけど続きが非常に楽しみである。
今日で183系の特急こうのとりが引退する。ちょうどチビの卒園式の日でもあるので会社は昼から行くことなっている。というわけで引退する183系を我が家の近所で撮ることにした。しかし大きな問題もある。下りのこうのとり1号と上りのこうのとり12号だ。
ただしここで大きな問題が。式が終わった後にこうのとりの12号を撮りに行くんだが嫁が一眼は渡さないという。式が終わった後に謝恩会という打ち上げ的なものがあるんだけどそこで使うから駄目だという。つーか謝恩会なら一眼でなくてもコンデジで十分ことは足りるはずなのに言うことを聞かない。「なぜ一眼じゃなきゃならない??コンデジで十分でしょ。」という僕に対し「うるさいわね。電車と子供の卒園式どっちが大事なのよ。」という嫁。ちなみに式自体は当然僕がカメラマンで一眼で撮る。そのあとの話をしとるのだが・・・。
話は平行線をたどり結局僕が折れざるを得なくなった。「電車と子供の卒園式どっちが大事なのよ」に対する僕の答えは「どっちも大事じゃ。電車もチビも両方卒園式じゃ。」  ただこれを言うと収拾がつかなくなるので心の中にしまっておいた。
チビ達にご飯を食べさせ、ゴミ出しをし、僕自身も準備も万端という状態でいざ撮影に向かう。撮影場所まで徒歩5分。列車の通過時刻は8時30分だ。予定通りにやってきたこうのとり1号を無事に撮り終え自宅に戻りみんなで幼稚園へと向かう。
DSC_2854.JPG
この光景も今日で見納めだ。





式でひとしきり感動し11時40分、こうのとり12号の撮影場所へと向かう。上りも下りも僕の独自の撮影地で撮り鉄舞台はほぼ来ない。一人でゆったりと撮影できるのである。川西池田駅の上りホームがメジャーな撮影地になってしまったのであそこは行かないようにしている。
僕のマイポイントへ向かう途中、川西池田の駅の横を通るのだがこうのとり12号を待ち構える撮り鉄たちを発見。やっぱりいるな。
P1020546.JPG
うわぁ~ピンボケだ・・・。しかしおるおる。撮り鉄どもが待ち構えとるわい。






P1020551.JPG撮り鉄たちの集まってる川西池田の駅をスルーしマイポイントに近づくと・・・「な、なにぃ!!!!」
なんと前方に自転車と人影が見えるではないか。「なんでじゃ~。オレの超プライベートなポイントなのに!!!」(←思い込み)



近づくと中学生くらいの子らが数名、こうのとり12号を待ち構えていた。カメラを見ると一人が一眼で残りはコンデジ。まぁそんなもんだろう。「ここ,いい??」と自分の場所を確保しカメラを構える。とりあえず連射モードでこうのとりに挑む。
P1020558.JPG
先客の子達。






P1020553.JPG
こうのとりの前に225系丹波時快速が通過。








そしてやってきた。「うりゃ~!!」とシャッターを押し続けると「へ??」
5連射したところでシャッターが切れなくなった。どうやらデータ送信の性能上これが限界だったようだ。その間にこうのとりは通過。「うわぁ~なんてこった」
P1020565.JPG撮った画像を確認する。「う~む・・・」 連射の能力がわかっていたらもっと引き寄せてシャッターを切ってたんだが・・・。ここ一番で弾切れになってしまった。
じゃっかん肩を落としながら会社に向かうべく川西池田の駅へと向かった。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○