忍者ブログ
2008年12月23日
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、出勤途中に183系を撮ってきた。川西池田発8時02分の大阪行きの快速に乗り尼崎には8時15分に到着。そのまま3番線ホームの端へと向かう。すると平日にもかかわらず先客が3名いらっしゃる。皆さん熱心だなぁ。とりあえず今日は記録撮影って感じなんでとりあえずその姿が撮れればOKだ。さっそくカメラを構えると前方から丸目の電車が近づいてくるのが見えた。「おぉ!205系だ。」
この205系も明日で姿を消す。通勤途中に尼崎の留置線に停まっているのを時々見てたけどこの時間に来てたのか。205系って僕的には「都会の電車」って感じだ。いろんなところに投入されていたけど僕的には山手線のイメージ。このかっちょいい車両が国鉄時代の車両とは意外だ。
こいつはラッキーとばかりにシャッターを切る。そして画像を確認。しかし「げげっ!!!」
c77a5efa.jpegなんと画像は真っ白ではないか。アホすぎることに設定が前回使った月曜日の夜のままであった。そう、381系ばっかりやってきたあの夜のままだったのである。マニュアルで感度が1000で補正が+0.7。そりゃ真っ白なはずである。




DSC_2775.JPG
帰宅後PCで補正するもJPEGで撮影しているのでこれでいっぱいいっぱい。こりゃどういようもねーな。




大いにへこむもこれが183系の時じゃなくてよかったといい方に考える。183系を撮ってこれだったら今日は会社に行く気が完全に失せていただろう。
なんて考えてるうちに前方から3つのライトを輝かせた183系特急こうのとりの姿が見えた。
DSC_2824.JPG
尼崎から東西線が地下に潜るまではなんちゃって3複線。それはいいとして手前の標識がじゃまである。




DSC_2791.JPG
おぉ、来た来た。





DSC_2799.JPG
そして尼崎駅2番線に入線。





みんな「来たぞ~!!」って感じでシャッターを切る。そして戦いが終了。引退を明日にひかえた183系&205系をケツから撮って新快速で会社に向かうべく1番線へと向かった。
DSC_2804.JPG
205系。その後留置線では行先が「高槻」に変っていた。





DSC_2817.JPG
明日はうちの近所でこいつを狙う。また明日。






DSC_2821.JPG
2つ並んでハイポーズ。
 
PR
この金曜日で185系が引退する。まだまだ先だと思って油断していたらあっという間に今日まできてしまった。先週の土日で撮っとくかと思いつつも家の用事や子守りやなんかで撮れたのはこれだけ。
                                                    

287系で運行されるものについては時刻表に「新型車両で運行」と書かれてるけどそれ以外が全部185系というわけではなく381系も混じる。ネットで調べりゃはっきりするんだろうけどなんとなく調べずに今日に至る。気合いを入れて遠くまで撮りに行くともなればちゃんと調べるんだけど撮影地までが徒歩五分ということでぐだぐだしてるうちに引退の日を迎えそうだ。
今日は会社に一眼を持っていき帰りに尼崎で待ち構えたけどとった二本がどちらも381系。あちゃーな結果に終わった。
1本目。185系でなく381系が入線。
2本目も381系・・・。


昨日、ヤフオクで落としたマイクロエースの103系大阪環状線(八両編成)が届いた。早速ライトと動力のチェックをしたんだけど、いいですな。この車両はもう一編成買って複線で走らせると楽しそうだ。とりあえず次の給料日までに検討しよう。
日曜日の話。この日もちびたちとNゲージで遊んでいた。で、全車両の室内灯の取り付けが終わったキハ183系のスーパーとかちを走らせた。その時は地上線から高架へ上がるレイアウトにしたんだけどスペースの都合上、傾斜がややきつめ。そこを走らせたんだけどやかましいモーターオンとは裏腹にすんなり上らない。なんつーかプルプル震えながらやっとの思いで上りきる感じ。一緒に走らせた北斗星仕様のEF81機関車は十二両の客車を従えても余裕で上ったんだが…。あまりモーターに負担をかけてもいかんのだがもうちょっと力強く上ってくれたらと思った休日であった。
研修が延期になったせいで山以外にも影響が出ている。今回の研修は東京までサンライズで行く予定だった。というわけでサンライズの特急券も払い戻しに行かなくてはならない。本来は会社から新大阪ー東京間の新幹線の回数券を支給されるのでそれを使って行く。しかし僕はそれをそっこー金券屋に売り払ってその金でサンライズに乗ろうとしていた。あまりよくないことだとはわかっているけどまぁこれくらい許してくださいやということでこっそりやるつもりだった。当然寝台をとると大赤字になるのでノビノビ座席を確保。繁忙期は秒殺でなくなるらしいけどこのシーズンの火曜日ということで余裕で確保できた。
しかし先週の木曜日、突如内線が鳴り「松戸の研修、9時15分からスタートなので関西地区の人は始発の新幹線に乗っても間に合いません。前日に研修所に入って下さい」との連絡が入った。「これはいかん、何とかせねば。」
研修所は門限があって20時15分までにつかねばならないとのこと。そうなると新神戸を16時半くらいの新幹線に乗らねばならないと聞き「いや~仕事の都合もあるからその時間は無理ですよ~。引き継ぐと言っても僕しかできない仕事も多いから難しいですよ」とかなんとか適当なことを言い「とりあえず東京の友達のうちに泊まりますわ。翌日の9時15分までに研修所に入ればいいんでしょ??」ととりあえず総務の子を煙に巻こうとすると「上と相談します」との返事であった。しかし電話を切って考える。友達の家に泊まるってのはさすがに何か言ってくるかなと。そして考えた。「この際自分からサンライズのことを話すとするか。」
昼休みが明けても総務からの電話はかかってこなかったのでこちらから電話をすると「やっぱり業務の一環なので友人宅に泊まるというのはダメです。松戸の近くにホテルを取りますからそちらに宿泊してください。」との返事が返ってきた。これはマズイ。総務的にこの判断は妥当だと思うけどそれでは僕がサンライズに乗れなくなってしまう。そこで「仕事終わってから松戸まで行くのしんどいよ~。で、どうだろう。寝台列車で行くというのは。」
相手は鉄ちゃんではないのでサンライズなんて言ってもわからない。それでいちいち丁寧に説明すると再び「上と相談します」とのこと。そしてしばらくすると「とりあえずOKは出ました。」と渋りながらも許可が出た。よっしゃー。これで大手を振ってサンライズに乗れるぜ。しかも寝台だ。ただうちの上司にも「仕事の方は何とかならんのか」という電話もかかっていたらしくとにかくいろいろあったらしい。とりあえず今回の件で「あいつめんどくさいわ~」ってなったかもしれんがこればっかりは仕方がない。だってサンライズに乗りたかったんだも~ん。
しかしよく金曜日に突然の研修延期。ここまで頑張ったのがパーである。木曜日に意気揚々とサンライズの寝台を取りに行ったものの24時間たたずして今度は払い戻しに行かねばならん。しかしまぁ金曜日に決まったからよかったもののこれが週をまたいで月曜日だったら非常にめんどくさいことになっていた。会社から支給された帰りの新幹線は金券屋に売り払ってたし金曜日のホテル(仙台を予定)もキャンセルせねばならなくなっていた。しかも山の荷物はホテルに送り付けるつもりでいたのでそれを今度は着払いで送り返してもらわねばならなくなるところだった。完全に「あばばばばぁ~」状態になるところだったけどとりあえずサンライズのノビノビシートの手数料だけで済むことになった。それはそうとしてなんとも不完全燃焼なことである。とほほ・・・。
P1020448.JPG
初めに取ったノビノビシートの指定特急券。






P1020446.JPG
ノリノリで買いに行ったサンライズの寝台特急券。
今回は縁がなかった(泣)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○