忍者ブログ
2008年12月23日
[441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

71f4476d.jpeg例のヤバい彼からなんとか逃れトイレで歯磨き。その後待合室で朝食の弁当を食べる。順番逆だな・・・。
釧路行きの発車時刻は9:37分。ただし1両編成の列車は混雑するので9:15分にはホームで並ぶ。今年も僕が一番乗りだ。しかしすぐに2番乗りのおっちゃんが現れた。このおっちゃんもご多分にもれず紛れもない鉄。写真をぱしゃぱしゃ撮っていた。そういえば今回滝川の駅についてちょっと思ったことがある。これから乗る滝川発釧路行の列車が「日本一運行時間がなが~い定期普通列車」ってことでポスターになって張り出されていた。僕個人の意見としてはこういった感じで売り出すようなことはせずに知る人ぞ知る(つーか知ってるのは鉄だけか)隠れた名物列車として静かにしておいてほしかった・・・なんて小難しいこと言ってる場合じゃないな。とりあえずこういうことでも売り物にして一人でも多くの人に乗ってもらわないとな。乗って残そう根室本線。
そんなこんなで「日本一運行時間がなが~い定期普通列車」は発車した。三年連続の乗車、今回も例年通り車内は満員だ。ちなみに運行時間は日本一なが~いけど距離だけでいうと山陽線の岡山ー下関間をぶっ通しで走る普通電車の方が長い。こちらの運行時間は7時間23分。まぁ単線非電化の根室線と複線電化の山陽線をくらべてもね。ともかく乗ってて楽しいのは断然2429Dだ。これは間違いない。ついでにいうと明日乗る網走ー旭川間の普通列車も運行時間はいい勝負だ。ただしこちらは表向きは遠軽行きとなっているので単純に比較すると口うるさい鉄からは色々異議が出そうだ。
今回乗車した列車は期待していた首都圏色の車両ではなかった。まぁ運用の都合ってのもあるから仕方がない。そして車内を見渡す。こちらもすこし楽しみにしていた去年・一昨年と大晦日に同じ列車に乗り合わせた女鉄は今年はいなかった。少し残念。一日ずらしていたら乗っていたのかも。まぁわざわざそのために一日ずらそうなんてことは全く思わなかったけど。
列車は釧路に向けて走り出した。今年は何だか雪が少ないなぁ。途中で今回乗れなかった首都圏色のキハ4DSC_0022.JPG0系とすれ違う。東滝川だったかな~?野花南だったか?記憶があいまいだ。野花南だったような気がするけど。雪が少ないなぁと思ってたけど富良野まで来ると雪がしんしんと降り続き雪の量も増える。そして富良野駅到着。ここで多くの乗客が下車。さらに1両増結で2両編成に。ここからはゆったりのんびりの根室本線の旅だ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○