忍者ブログ
2008年12月23日
[443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6a00f22b.jpegぜぇぜぇ言っている呼吸を整え豚どんを前に姿勢を正す。そして紐を引っ張る。「しゅ~!!」という音と共に蒸気が豚どんを温めてくれる。頃合いを見計らい「おりゃー!!」
ぶた八の豚どん。一年ぶりのご対面だ。日常の生活では1000円を超えるこのような弁当には手は出せない。しかし帯広に来たからにはこれを食べないわけにはいかない。話は変わるけど毎日通っている三ノ宮駅で売ってる「ひっぱりだこ飯」。あれは一度は食べてみたい。
あつあつの豚どんをガツガツとかきこむ。うまいなぁ。あっという間に完食だ。しかし毎度のac56eec0.jpegことながらもう少し食べたい。そこでさくらます寿しの登場だ。これを肴に発泡酒で一杯やる。大好きな北海道の景色を眺めながら昼間っから酒を飲む。幸せだなぁ。
この長丁場な根室本線の旅。その中でも帯広を過ぎた辺りからの景色が好きだ。日没の早い北海道(しかも道東)では昼も3時を過ぎるとどんどん日が傾いてくる。夕闇せまる原野を走るDC。いいねぇ。この寂しい景色に深い旅情を感じる。直別から古瀬の間、湿原と太平洋。この景色DSC_0176.JPGが根室本線のなかで一番好きな景色だ。
とっぷりと日が暮れて古瀬に到着。この駅も好きだなぁ。釧路からのスーパーおおぞら12号が札幌に向け駆け抜けていく。
古瀬を離れ列車は白糠に到着する。ここまで来ると「もうちょっとで釧路だなぁ」と意識し始める。大楽毛で上り列車とすれ違い。本日最後のすれ違いだ。大楽毛を出て釧路に向かう。もう終わっちゃうんだな。8時間前、滝川からの記憶が走馬灯のように流れていく。ただ3年連続ともなるとこの8時間という時間の感じ方が変わってきたな。回数を重ねるごとにこの8時間がどんどん短く感じようになった。
17:39分、定刻通り釧路に到着。長距離列車の終着駅にふさわしい雰囲気を持った駅だ。「終わっちゃったな・・・」
今回も楽しかった。この列車は何度乗っても心が癒される。改札でこの列車を乗りとおした証、「2429D完全乗車証明書」をもらい日本最長鈍行列車の旅が終わった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○