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2008年12月23日
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日曜日。この日は僕の35回目の誕生日である。いやー人生も中盤中の中盤に差し掛かってきたな。 朝食後八時半過ぎに実家を出発。今日は今回の帰省の二つ目のメインイベント、芸備線乗り通しツアーを行う。なかなかこんな機会はないので久々に芸備線を乗り通して川西に帰ることにしたのだ。
昨日は酒も入って疲れていたのでバスの時刻とか全然調べていない。しかも寝坊したのでネットで調べる時間もなかったけどまぁなんとかなるだろ。千代田のインターには8:40過ぎについたが次のバスは9:06発のバスセンター行き。いきなり幸先が悪い。可部線にも乗りたいので時刻表を開くと10:09発に乗らないと11:00発の芸備線に間に合わなくなってしまう。これに乗り遅れてしまうと芸備線乗り通しツアーは頓挫する。備後落合からさきの列車本数は1日3本のみ。そのうち1本目は備後落合始発で6:41発。もちろんこれには駅寝でもしない限り乗れない。そしてその次の列車が14:18発。これは広島発11:00発を三次でさらに乗り継ぐとちょうど連絡する。その次は20:19発の新見行きでこれが最終となるのだがこれに乗ると当然川西まで帰れない。こんな具合なのでー日で芸備線を走破して川西まで帰ろうと思うと必然的に広島発11:00の三次行きに乗るしかないのである。
可部線に乗るなら広島北インターで高速バスを降り普通の路線バスに乗り換えねばならない。高速バスの時刻表を見ると広島北インター着は9:18。その後すぐに路線バスが来れば間に合う。しかしそこでまさかの20分待ち何てことになれば終わりだ。可部線には乗れねーわ芸備線も広島から乗れねーわと当初の予定がずたぼろになってしまう。そんなことになるのならこのままおとなしくバスセンターまで出て市電(広島では広電の路面電車を市電と呼ぶ。市営の電車というわけではなく広島市内の軌道線のことを市内電車、略して市電と呼ぶのである。)で広島駅に向かうのが無難ではある。しかしここまで来たら可部線にも乗りたい。というわけで北インターで下車し路線バスで可部駅を目指すことにした。
DSCF9895.JPGバスセンター行きの高速バスは定刻通りやって来て一分遅れで発車した。今日もなかなかの乗車率である。鉄道で言うところの新幹線みたいなもんで普通の路線バスは赤字でもこっちは結構儲かってそうだ。早いし楽だし本数多いしこれなら庄原はおろか三次からでも芸備線は惨敗だろう。
北インターに1分遅れで到着。そのまま路線バスのバス停へ。しかし9:15発のバスは通過しており次のバスはなんと9:43発。うぉ~なんてこった!!!なんだこのバス事情は!?この近所には広電バスの飯室営業所ってのがあり昔はここからビュンビュンバスが走ってたと思ったんだが。しかもバスの時刻表が広公(広島交通)と一緒になってるではないか。なんだこれ??時代の流れでバスの本数が激減したのか??それとも僕の思い違いか??どっちにしてもえらいこっちゃ。正直20分で可部駅まで到着するとは思えない。このバス停がある国道191号線はそこそこ渋滞する道路なのである。しかも可部の国道54号との交差点では特に渋滞する。空いてれば20分で何とか着くかもしれないけど渋滞してたら完全にアウトだ。
さぁどうしたものか。選択肢は2つ。1つは高速バスのバス停に戻り可部線をあきらめ高速バスで広島駅を目指す。もう1つはイチかバチかで路線バスで可部線を目指す。「う~む・・・」と考えた結果イチかバチかの方にかけることにした。バスを待つ間にもし10:09発に乗り遅れた場合のことをいろいろ考える。ここのバス停から可部方面に歩くとトンネルを超えてさらに歩いたところに行森というところがある。本数は少ないもののそこから出るバスがあるのでそこまで歩くか??しかしこれは下手をすると結局は9:43分のバスに追いつかれそうだ。よって却下。
とりあえずバスで可部まで向かいそこで電車もしくはそのままバスで梅林まで向かいそこから芸備線の玖村まで歩くか?これだと広島からは乗れないにしても玖村からは当初の予定に復帰できる。
さらに考えたのは可部まで向かいそこからタクシーで芸備線下深川まで向かう。そして広島まで逆流して11時発の列車に乗るか?しかしこれだと広島までたどり着けない。広島の手前の矢賀で広島発の列車と行き違ってしまう。しかも時刻表を見る限りあちらの方が先に到着してるっぽいので下手をすると乗り移ることが出来ず悪夢の矢賀で置いてきぼりという最悪の事態を招く可能性がある。
とりあえずいろいろの策を考えつつも行ってみるしかないと腹を決める。DSCF9898.JPG長い長い待ち時間の末広公のバスがやってきた。すでに1分遅れである。しかもバス停ごとに客の乗り降りがあり時計ばかり気になってしまう。周りの景色を見る余裕は全くない。この辺りは小学生の6年間を過ごした「元」地元なのであるが残念なことである。
しかしながら奇跡が起こる。いちいちバス停では停車するものの道路は混んでいない。最大の難関、54号線との合流点も順調に通過。そして可部駅前のバス停には10:03に到着。やったー。賭けに勝ったぜ。意気揚々とバスを降り駅へと向かった。

DSCF9900.JPG
きれいになった可部駅前のバス停。昔はただの道沿いのバス停だった。
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登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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