忍者ブログ
2008年12月23日
[1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF9914.JPG広島に到着。乗り換え時間は18分。駅の構内をうろうろし、気がつくとホームに真っ黄っ黄の113系を発見。「うむむ~、やっぱり侵食されつつあるんだな」 列車は呉線広行きであった。
芸備線の乗り場に向かう途中ふと気づいた。「やべっ、弁当買わなきゃ」
今回の芸備線の旅。広島を出ると新見に着くまでに食料を調達できそうなところはほとんどない。唯一三次なら調達できるかもしれんが改札を出るのはめんどくさい。
新幹線口で駅弁を物色。駅弁は高いがやむをえまい。つーかコンビニ弁当よりは旅の楽しさは格段に上がる。
というわけであなごめしを購入。煮たのと焼いたのとあったけど焼いた方を購入した。会計をするときにレジのおばちゃんが交代。会計を済ませた後、あとから交代したおばちゃんがその前のおばちゃんから「大丈夫でした??」と声をかけられてた。あとから交代したおばちゃん、まだ入ったばかりなのか??まぁ会計するだけだから大丈夫も何もないと思うんだが。
列車に飛び乗った時にはすでに発車3分前。18分の乗り換え時間なんてうろうろしていたらあっという間だ。
芸備線の旅の最初の列車は広島発11時の普通列車三次行きだ。キハ47+キハ47+キハ40という3両編成だ。
乗車率は30~40%といったところか。僕は3両目のキハ40のボックス席を独り占めしている。いや~いいね。足をどーんと投げ出して窓の外を眺める。広島始発ながら完全にローカル線の趣だ。広島出発後すぐ進行方向右手の車両基地に大量の真っ黄っ黄の113系(115系??)が停まっていた。だぁ~もう駄目だな。金曜日の段階では福山で1本見ただけだったからまだ大丈夫かと思ったけどだいぶ真っ黄っ黄の勢力が侵食してきている。
広島という街は語弊を恐れずに言えば西高東低の街だ。西側よりも東側の方が開発が遅れてるというか田舎臭い。山陽線も広島を境に西側は市街地が続くけど東側は海田市を過ぎたあたりから一気に田舎度が進み、鄙びた川沿いを走る。近頃やっとこさ開けてきた感はあるけどそれでもまだまだ。そこから先はすぐにセノハチだし。
芸備線沿線にしても太田川を挟んで対岸を走る可部線よりも田舎臭い。今でこそ芸備線も運転本数増えたけど昔は1時間に1本とか2本(だったような気がする)。駅間も長いしいまだに非電化。でも僕的にはこれが好きなんだなぁ。「芸備線」と聞くとキハ40系大好き人間的には何とも言えない郷愁あふれる気持ちになる。札沼線が電化されてしまった今、特定都区市内駅の中心駅でキハ40系が乗り入れてるのは広島と小倉だけ。いやいや貴重ですよ。ちなみに日田彦山線も大好きな路線です。
一駅ごとに車内から人が減っていく。もともとガラガラだった車内はますますガラガラに。いいよいいよ~。視界には一人の人間も入っていない。いいねぇ~こういうの。ガラガラ列車でのんびり旅。時間の流れがゆっくりで大好きだ。
1時間近く走って列車は志和口に到着。こんだけ走ってもまだ安佐北区。バリバリの広島市内である。広島市の面積の広さに改めて感心する。
DSCF9925.JPG
広島から一駅。矢賀に到着。予想通りこちらの方が行き違いの列車を待つ。もし玖村でこの列車に乗って矢賀でこちらに乗り移ろうと思っても、一足お先にドアを閉められる可能性は0ではない。




DSCF9929.JPG
安芸矢口到着。ほぉ~快速ですか。芸備線も発展しましたな。





DSCF9933.JPG
下深川。芸備線の中では主要な駅。




 





DSCF9938.JPG

中三田。下り列車と行き違い待ち。広島色キハ47に国鉄色のキハ47。





DSCF9939.JPG
最後尾は広島色のキハ40








DSCF9940.JPG
ずいぶんとすすけたキハ47が到着。






DSCF9941.JPG


志和口。行き違い待ちで少々停車。





DSCF9949.JPG

広島で撮る時間がなかったのでここで撮影。自分が乗ってきた広島発11時の三次行き普通列車。



DSCF9955.JPG
行き違いの狩留家行きが単行でやってきた。つーか広島でなく狩留家行きって列車があるのね。




DSCF9958.JPGここまでも充分のんびりとした風景なんだけどここからさらに風景がのんびりしたものとなる。この景色を眺めながら弁当を食おうと広島で買った駅弁「あなごめし」を取り出す。向原を出たあたりだったと思う。しかし「ん????、なんじゃこりゃー!!!!!!」
なんとお箸が入っていないではないか!!!!  「あんのババァァァァ~!!」
「大丈夫でした??」とか言われてたけど全然大丈夫じゃねーじゃねーか。駅弁屋がはし入れ忘れるなんてありえないだろ。もぉ~どうすりゃいいのだ???
そういやこういう経験、昔一度あったな。確か大学3年か4年の夏だったと思う。札幌駅の北側のサンクスで弁当を買って急行利尻で稚内を目指していた時のこと。朝、目が覚めて腹が減っていたので買ってあった弁当を食べようとした時のこと。幌延とか豊富の辺りだったような記憶があるんだけどとにかく朝の4時とか5時とかいう時間帯だ。「よっこらしょっ」と弁当取り出すとなんと箸がない!!「あんのバイトぉぉぉぉl~!!!」と今回と同様、激しい怒りを覚えながらも周りが寝ているのをいいことに素手で弁当を食べ始めた。三色とりそぼろ弁当かチキン南蛮弁当だったと思う。「うめぇうめぇ」とむさぼっているとふと視線を感じた。見れば通路を挟んで斜め前の客がぎょっとしたような顔でこちらを見ていた。まぁそりゃそうだろう。夜行列車に乗ってて早朝の4時だか5時だかに素手で弁当をがっついてる野郎がいたらそりゃびっくりするわ。
今回は周りに人がいなかったのであんまり気を使わずに済んだのだがそれでも35の誕生日に再び弁当を素手で食べることになろうとは思いもしなかった。
そんな感じで列車はとりあえずの終着駅、三次に到着した。


PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○