忍者ブログ
2008年12月23日
[1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048] [1047]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事可部駅に到着。これで今回の希望がすべてかなえられる。
DSCF9901.JPG
なんかゲートみたいなのをくぐって可部駅へ






DSCF9902.JPG
今は途中でちょん切られてるけど左が三段峡へと通じていた非電化区間の線路。これが近いうちに河戸の先まで電化区間として復活する。JRの廃線区間が再びJR線として復活するのは初めてのことだ。



広島までの切符を購入し改札をくぐる。僕の持っている切符は神戸市内から津山行きだ。経由は山陽線、芸備線、伯備線、姫新線というもの。一般的には山陽線、津山線というルートが一般的なので途中下車する時がめんどくさい。いちいち説明するのが面倒なので来る時も福山で途中下車しなかった。広島で途中下車する時も僕の切符を見た駅員氏は「なんじゃこりゃ?」と怪訝な顔。いかにも「あなたこれって岡山で下車じゃねーの??ここ広島ですよ。」みたいな顔をするので「経由をみて経由を。芸備線周りですから。」と説明してやっとこさ通してもらえるような状態である。とまぁこんな切符なのでルートから外れる可部ー広島間は自腹で切符を購入。ところで広島もとうとう自動改札になった。もう何年か経つんだろうけど自動改札になって初めて来た。
DSCF9909.JPG広島から電車がやってきた。おぉ~いつも通りのノーマルな105系だ。その前にはオレンジ色という時代もあったな。
2両編成の懐かしい電車だ。これが真っ黄っ黄に塗りつぶされるとなると悲しいな。福山で見た福塩線と同じになってしまう。
10:09、広島に向け出発。いや~可部線、ほんとに久々だ。中島、上八木と停車ごとに乗客が乗ってきて梅林で立ち客が現れた。
列車は横川に到着。戸籍上はここで可部線は終わり。ここからは山陽線を走る。車窓もこれまでの郊外の景色から市街地へと変わる。そして10:42、広島に到着。結局、この間、真っ黄っ黄一色の105系とはすれ違わなかった。もうしばらくはこのノーマルな105系の姿を見ることができるのだろう。というわけで可部線の旅はあっけなく終わった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○