忍者ブログ
2008年12月23日
[964] [963] [970] [969] [968] [965] [962] [961] [960] [959] [958]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グアム2日目。嫁は朝早く(5時半だか6時だか・・・寝ぼけてたんではっきりしない)寝ない寝ない病の下のチビを連れて散歩兼買い物へと出かけていった。
残された僕と上のチビは嫁が帰ってくるまで眠りこける。朝食を買ってきた嫁に起こされ朝食タイム。大阪屋という枚方出身の人がオーナーをやってるコンビニでおにぎりだのカップだの果物などで朝食。どん兵衛とカップヌードルを買ってきてたんだけど、どん兵衛は日本のと同じ。しかしカップヌードルの方が「ん????」だった。お湯を入れすぎたかの如く味が非常に薄い。なんじゃこりゃ??パッケージを見ると日本から輸入されたものではなくアメリカで作られたものだったんだけどこの味がアメリカ人好みなのか??アメリカ人が日本に来たらびっくりするぞ。
食事を済ますと今日は上のチビが主役のアクティビティーへと向かう。なんとうちの5歳児でもセスナを操縦させてくれるところがあるという。ホテルのロビーまで迎えに来てもらいそこの会社へGO。その会社は日本人がやっている会社だった。
DSC_8380.JPG一通りの説明を受け、外のセスナへと向かう。普通は空港の飛行機が停まってるところに出ることなんてできないのでこれはこれで新鮮な体験だ。前方を別のセスナが飛び立っていく。それを眺めながら我がセスナへと乗り込んでいく。結構狭い・・・。後部座席には僕と嫁と下のチビ。そして前方には上のチビと本物のパイロットの人(茨城出身の日本人。今年アメリカの大学を出たばかりの23歳。若い!!)。さすがにチビが一人で飛ばすわけではない。DSC_8400.JPG
滑走路まではほんまもんのパイロットの人に運んでもらう。そしてそこからはパイロットの人に指示をされながら5歳児がセスナを飛ばす。エンジンがうなりを上げプロペラが力強く回る。助走をつけてセスナがふわっと浮き上がる。「おぉぉ~!!!」

DSC_8408.JPG眼下のグアム空港がどんどん小さくなり5歳児の操縦するセスナがグアムの空を散歩する。いやーできるんですなぁ、5歳でも。つーか横で教えてもらえば5歳児でも操縦できる程度のものなのね。マニュアル車の運転よりも簡単なのかもしれない。
DSC_8418.JPGしかしまぁ5歳児に飛行機を操縦させるなんてアメリカっちゅう国はおおらかな国だ。これで事故が起こったらとか考えないのかな。そう考えると一焼肉店でユッケで食中毒が発生するとユッケはおろかレバ刺しまで禁止するくらいケツの穴のちんまいどこかの国とは違いますな。
話はそれるけど日本にもおおらかだった時代はあった。僕が持ってる小型船舶免許も昔は免許持ってる奴がのってりゃ無免許の人間が操縦してもOKだったし酒飲んで操縦してもOKだった。ところがいろいろあってどちらも禁止されてしまいおおらかだった時代は終わってしまった。そりゃ、それが原因で事故が起こってしまえば対策を講じなけりゃならんのかもしれんがあれもダメこれもダメじゃなぁ。ある程度は自己責任でしょ。なんかあったからって何でもかんでも殺してしまえホトトギスではつまらん国になってしまいますよ、この国は。
チビの操縦するセスナは特に危なっかしいところもなく順調に飛行していく。周りを見ると部分的に霧がかかったように見えるところがある。そこだけ雨が降ってるらしい。この小さい島では全体で周りは晴れていてもピンポイントで雨ざーざーのことが当たり前にあるようだ。ちなみにチビの操るこのセスナも雨の中に突っ込んでいったけどそれはほんとに一時的ですぐに雨降りエリアから抜け出した。島を遊覧しいよいよ出発地のグアム空港へ着陸。さすがにこの作業はパイロットがやる。ちなみに船の場合も着岸が一番難しい。ここはプロにお任せして無事にグアム空港に帰還できた。チビDSC_8430.JPGもチビなりに緊張していたらしく「疲れた~」と言っていた。何はともあれ5歳児が操縦するセスナに乗って無事に帰還することができた。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○