[1292] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281]

翌朝、六時半にホテルを出発。ディズニーランドに向かう。開園は八時半だというのにホテルの飯も食わずに出発である。嫁いわく早く行って並ばなきゃならんらしい。昨夜はホテルに着きシャワーを浴びたらちょっと元気になり、かる~く飲んでから寝ようということでホテルの売店へビールとつまみを買いに行ったんだがホテル価格ともいうべきか定価からさらにいくらか価格が盛られているのである。ついうっかり「何かいるものあるかい?」なんて嫁に聞いちゃったもんだからバカ高いお茶まで買わされることとなりビールとつまみと合わせて1500円くらいかかってしまった。なんだろうこの喪失感。これだけ払えばスーパーなら相当いろんなものが買えたぞ。部屋に戻るとき自販のジュースの値段を見たら500ミリのペットが二百円であった。
で、話を戻す。リゾートライナーで舞浜で下車。嫁とチビはひとつ向こうのディズニーランドの前まで乗る。途中で降りた僕はコインロッカーにスーツーケースをぶち込んでコンビニで朝食を仕入れてランドに向かう。ランドの門の前につくと開園までまだ一時間あるというのにすでに大行列が。嫁逹と合流し弁当を食べて後ろを振り返るとさらに大行列が増幅していた。いや~嫁の言うようにホテルで飯なんか食ってたらえらい事になっていた。そして八時二十分、定刻よりも十分早くディズニーランドは開園した。

この時もいろいろ写真を撮ったんだけどメインのコンデジのSD破損のため写真は添付不可。デジイチで撮った数少ないやつのみ。無念・・・。

この日は僕と嫁で二手に分かれて動く。嫁がファストパスを入手する間に 僕がチビどもを連れて行列に並び途中で嫁と合流。ファストパスをとったものについては下のチビが載れない場合はチャイルドスイッチで上のチビが2回乗るというのを繰り返す。しかしそればっかりやってると下のチビが退屈するので時には嫁&上のチビという組み合わせと僕&下のチビという組み合わせで行動した。まずは僕と子供らはモンスターズインクの方へ走り嫁はファストパスを取りに別のアトラクションへと走った。モンスターズインクに着くと全く行列はない。待ち時間は5分。しかしあっという間に10分、15分と待ち時間を示すボードが変わっていく。逆カウントダウンみたいだ。ベビーカーを置きにいってる間に待ち時間は20分に。後ろには長い列ができていた。ほんの僅かな差でえらく待ち時間が変わってしまう。恐るべしディズニーランド。無事にモンスターズインクを終えると嫁と合流しすぐ横にあるイッツァスモールワールドへ。この辺りで昨日からの疲れがピークに達し、早くも電池が切れてしまう。船に乗ってる間中、こちらも船をこいでいた。乗った瞬間から何も憶えていないほどの爆睡である。「イッツァ」を出て嫁とちびがアイスを買いにいってる間、ベンチで気絶。ほんとは横になりたかったけどここは夢と魔法の世界。厳しく自分を制し座って寝る。15分ほど寝てちびにたたき起こされる。しかしこれで頭はスッキリした。その後は嫁と二手に別れながらファストパスをとってはその合間に色々乗るというのを繰り返す。ちなみに昼飯はルアウ&ファンというところ。昨日と同様キャラクターが回ってくるがここはステージを見ながらの食事となる。最後の辺は子供らがステージ上がってぴょんぴょん跳ね回ってステージ終了。しかしさすがというかなんというかディズニーの人達はトークが絶妙。相手を楽しませる話術に感心しきりである。飯のあとも精力的に乗りまくる。並んでは乗り並んでは乗りを繰り返す。途中で嫁と上のチビ、僕と下のチビというコンビに別れる。下のチビはまだ二歳なので乗れないものばかりなのでこうならざるを得ない。
というわけで僕と下のチビはウェスタンリバー鉄道へと向かう。列車に乗っているとお昼のパレードをやっていた。一周するとみんなパレードの方にいっているのか待ち時間ゼロである。これはチャンス!!とばかりにすかさずもう一回乗った。

その後はファストパスをとってたスプラッシュマウンテンをチャイルドスイッチで二回乗る。この日チビはこのスプラッシュマウンテン、ビックサンダーマウンテン、スペースマウンテンの「マウンテンシリーズ」を制覇した。

だいぶ日も傾き、アトラクションの締めはホーンテッドマンションである。役作りのためかここのキャストのテンションは低い。しっかり並んでいい加減ヘロヘロになりなったころ順番が来た。下のチビを抱っこして中に入る。しかし途中から「怖いよ~」と泣き出してしまった。本気で怯えていたのでちょっとかわいそうであった。ホーンテッドマンションからでると僕的に本日のメインイベント、エレクトリカルパレードに向かう。

正直僕はディズニー自体にはそれほど興味はない。混むし遠いし疲れるし。しかしエレクトリカルパレードだけは話は別である。はっきり言ってこれだけ見れたらあとはどーでもいいとすら思っている。

列の中程に陣取り待ち構える。そしてあの曲が始まる。「キター!!!」

ビデオの撮影は嫁に任せて存分に楽しむ。いやーディズニーに興味はなくてもこればっかりは心が踊る。これに関してはビデオ一本で写真は無し。もし撮っててもSDが壊れちゃったからどうしようもなくなってた。
パレードを存分に楽しみディズニーを後にする。

出口に向かう途中。ライトアップされたシンデレラ城がきれい。

30周年記念の特別なライトアップである

しかし一日遊んだ(並んだ?)後の舞浜駅の遠いことよ。やっとこさ駅に着き京葉線で東京駅へ。さらに京葉線から新幹線までのこれまた遠いことよ。
ひーこら言いながら発車のベルが鳴り響く新幹線に飛び乗る。空いてる席に別れて座り泥のように眠る。名古屋でいったん目覚めたものの次は新大阪の手前まで眠りこけた。
新大阪に到着。そこから川西までがまた遠い。いつもと同じ時間なんだが疲れていると座ってるだけでもしんどいわい。
川西池田に到着。すでに日付が変わっている。まぁ当初の予定通りなんだけど当初の予想通りヘトヘトである。
「タクシーで帰ろう」という僕の提案を嫁は却下。理由は「ベビーカーをたたむのがめんどくさい」
両親ともどもボロ布のようになりながら家まで歩く。上のチビはベビーカー、下のチビは僕が抱っこして歩く。
しかし今日は乗り物に乗りまくったな。モンスターズインクから始まりバズライトイヤー、その他もろもろ全部で15こ。これだけ乗ったら満足じゃ。というわけでディズニーの旅が終わった。