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2008年12月23日
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安達太良山から筑波山へのプランを決めました。今日仕事しながらいろいろあーでもないこーでもないと考えてました。いろいろ調べていくうちにいろんなことがわかってきました。何と筑波山口のバス停はただのバス停ではなく、もともとは筑波鉄道の筑波駅であったこと。しかもその当時の名残か関東鉄道系のタクシー会社の営業所があることも判明。という事は夜になって筑波山口から筑波山神社方面へのバスが無くなった後もタクシーでユースホステルまで行けることが判明。これで真っ暗なくねくね山道を一人トボトボ歩くという問題は解消されました。んがっ!!僕の頭の中は新潟からムーンライトえちごに乗ることからなかなか離れられませんでした。昨日まで二本松から新潟までどうやって行こうかってことばっか考えていたもので・・・。今日になっても「えちごが廃止じゃなかったらなぁ・・・。磐越西線、只見線、いやいや峠経由で米坂線って手もあるなぁ・・・。ん???」  そんななことを考えていて僕は気づきました。「そーいやオレ、奥羽線の福島ー米沢間乗ったことねーわ」   そう、僕はこれまで僕はJRの未乗線は三陸の3路線(石巻線・前谷地ー女川間、大船渡線・一関ー気仙沼間、岩泉線全線)のみと思い込んでたけど確かに奥羽線の福島ー米沢間は乗ったことがない。ただこれまでに一度だけ乗る予定はあって、大学卒業する間際に1カ月かけて北海道・宗谷岬から鹿児島・佐多岬まで日本縦断の旅をしてた時に乗りつぶす予定でした。しかし途中で当時住んでた名古屋にどうしても戻らなきゃいけない用事ができて泣く泣くこの区間を切ったことを思い出しました。こうなってしまうと乗り残していた福島ー米沢間、乗らないわけにはいかないでしょう。そこでいろいろなパターンを考え抜いた結果、まず二本松から福島に向かい奥羽線で米沢まで往復。その後土浦には向かわず上野まで突き抜けるプラン。上野着は23時30分過ぎ。そのまま上野で3000円のカプセルに泊まり翌早朝筑波山めざし土浦へ。つくばエクスプレス乗ってみたいけど18キップ持ってるから今回はパス。土浦には6時過ぎに着くものの筑波山へのバスは7時過ぎまでないのでその途中の北条駅入口(北条駅って言うのは今はなき筑波鉄道の駅で駅は無くなったもののバス停だけは今もこの名前を名乗っているそう)までバスで行きそこから筑波山の登山口まではタクシーを呼んで行くという事に決めました。このプランなら7時40分くらいには登山開始できると思うのでケーブルカーやロープウェイに乗らなくても自分の足だけで山頂を踏みそして下山まで出来るのです。いやー素晴らしい!!帰りは土浦を13時30分に出発。川西には日付変わって0時02分着。10時間半のロングライドですわ。普通の人なら地獄のような移動時間かもしれないけど僕にとっては10時間半もまったりできる時間があるってもんですよ。本読むもよし、ビール片手に車窓の景色を楽しむもよし、もちろん寝るのもよし。まったくの自由人です!!しかも時間帯を考えるとすべての列車で座っていけそう。山と鉄道の両方を楽しむ旅。いやー全くもって楽しみだ。これを心の支えに仕事で辛い時も乗り切るぞ!!!
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1977/09/23
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さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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