忍者ブログ
2008年12月23日
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月13日から福島の安達太良山に行く予定です。そのついでに筑波山にも登ってこようと思ってます。金がないので18キップで行きます。行きは13日、会社からそのまま大垣へ直行。大垣からはムーンライトながらで東京まで行きその先は鈍行を乗り継いで郡山まで行きたいと思います。3月13日・・・それはこれまでの旅でさんざんお世話になったムーンライトながらの定期運行最終日。安い高速バスの台頭、春・夏・冬の休みの間はほぼ全員が18キップ利用者というJRにとってはメリットのあまりない列車だったのかもしれないけど僕みたいな金のない旅人にとっては夢と希望のあふれる素晴らしい列車でした。そのムーンライトながらの定期運行最終日の指定席を会社を半休にしてまで2月13日朝10時、三ノ宮のみどりの窓口でGETしました。予定では3月14日に安達太良山クロガネ小屋に泊まり15日下山。その足で18キップで土浦を目指し筑波山ろくにあるユースホステルに宿泊しようとしたのですが時間的に土浦からのバス便に間に合わない。途中の筑波山口まではいけるもののそこからYHのある筑波山神社までの最終バスには間に合わないのです。筑波山口から筑波山神社まではバスで6分。たいした距離ではないのですが地図で見る限りくねくねの山道。行ったことがないんですべて僕の想像でしかないのですが僕が自転車こいでよく箕面の山道のような民家無し街灯なしの真っ暗な道を一人とぼとぼ歩くのはなんだか気が重い。イノシシなんかに襲われたらどうしようみたいな不安に襲われるのであります。(六甲山でイノシシの免疫はついてるんですけど他の山のイノシシは怖い・・・)
なんとか最終のバスに間に合わせるために途中の区間を新幹線を使ってみたり安達太良山降りてから二本松の駅までタクシー行くことを考えてみたりしたもののなかなか厳しい。特に新幹線なんかはちょろっと使うだけでは全然話にならず郡山から宇都宮or小山くらいまで乗らなきゃならずその費用を考えるとほんとバカバカしくなってしまうほど。しかし16日に18キップで川西まで帰るとなると朝11時過ぎには筑波山から下山してなきゃならん。そのためには15日には何としても翌朝一番で登山開始できる所に泊まらなければ・・・。しかも金をかけずに・・・。そう考えていたところひらめきました。「そうじゃ!!ムーンライトえちごじゃ!!」  15日下山した後土浦方面には向かわず新潟に向かいムーンライトえちごに乗っちゃえば宿泊費は指定席の510円で済む。16日の朝一で大宮から土浦に向かい筑波山を目指す。スタートは多少遅れるが宿泊費がまるまる浮くのは非常に魅力的だ。早速しらべてみると南浦和から武蔵野線経由で向かえば7時前に土浦に着く。そこからバスに乗り筑波山の登山口には8時42分に着く。11時35分までにつつじヶ丘のバス停まで下山してなきゃならないものの無理っぽかったらこの際下りはロープウェイ使っちまおう!!と非常に柔軟な(??)発想でプラン決定。そして今日の仕事帰り三ノ宮のみどりの窓口へと向かいました。指定席券購入の紙に列車の時間を記入するため備え付けの時刻表をめくったところ驚愕の事実が!!「な、なんじゃこりゃー!!!!」  なんと希望の光「ムーンライトえちご」の時刻の横には「新潟発3月13日まで運行」の文字が!!  おいおいどうなってんだJR日本!!俺達貧乏旅行者を滅ぼすつもりか???もちろんJRさんの言い分はわかります。そりゃ企業として収益の上がらん列車はなくしてしまいたいでしょうよ。オレのような青春を大きく通り過ぎたやつまでが18キップでホテル代わりに使う列車なんか廃止して儲かる新幹線に乗せるための努力をした方が得策なのはよく分かる。僕も社会人だから。でも貧乏旅行者や夜行を愛する鉄道ファンのためにもこういう列車を残していくだけの懐の深さも見せてほしかった・・・。富士・はやぶさも廃止で本州ー九州間のブルトレも全滅だしこれからどんどん夜行列車は潰されていくんだろうな。大阪からの「日本海」ももう先は長くなさそうだし北海道新幹線ができれば「はまなす」だってなくなるだろう。北陸新幹線ができれば東京からの「能登」「北陸」もなくなるだろう。安泰なのはトワイライトエクスプレスとカシオペアぐらいかな。日本の鉄道からどんどん旅情が消えていく・・・。しかしムーンライトえちごの件は不覚にもノーマークだった。ながらのほうは去年から知ってたけど・・・。
あーぁ15日のお宿の件どうしたものか。もっかい作戦練りなおしじゃ。
PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○