忍者ブログ
2008年12月23日
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間ぶりのブログです。つーかもう2月も中旬だし春一番も吹き荒れたしいいかげん今日で年末北海道終わらせます。
前日春国岱を訪れた僕は厚床から列車に乗り釧路まで戻ってきました。この日のお宿は最近すごいペースで全国に増殖中のビジネスホテル「スーパーホテル」。実は出発前、元旦の宿を釧路でとるか塘路のYHにするか迷っていました。結局春国岱で夕陽を撮ろうと思うと時間的な問題もあって釧路に泊まることにしました。で、その日宿泊した「スーパーホテル」、値段も安く清潔で温泉も付いていて朝食も無料ということで非常に満足でした。DSC_3010.JPGDSC_2921.JPG







さて1月2日の朝、無料の朝食をたらふくいただき釧路発9時5分の「快速しれとこ」で塘路に向け出発。塘路からはコッタロ湿原に向け徒歩で向かいました。天候は一時的には晴れ間が見えるものの全般的に曇り。夕日は期待できなかったので少々早めに塘路駅にもどり列車までの2時間余りを撮った写真を見たりぼーっとしたりして過ごしました。17時56分、釧路に向け出発。その後釧路発19時30分の新得行きを乗りとおし23時30分、新得到着。新得では駅前旅館の「新得旅館」に宿泊。夜遅い到着ながらも非常に丁寧な対応をして頂き激しく感謝。翌朝早いのでそっこー風呂に入り就寝と相成りました。
DSC_3068.JPG






1月3日、北海道滞在最終日。この日は美瑛を歩いて回りました。天候は曇り時々雪。5時51分の始発で出発しました。美瑛駅からまずはマイルドセブンの丘を目指しました。足元はアイゼン等付けなくてもしっかり歩けました。マイルドセブンの丘、ケンとメリーの木とまわりラストはセブンスターの木を目指します。北瑛小学校の横の道から向かおうとしたところなんと冬期通行止めで道が除雪されていない!!ここで念のため持ってきていたワカンの登場。つぼ足ではズボズボ埋まる未除雪の道もなんのその、ワカン装着の一人ラッセルでセブンスターの木を目指しずんずん進んでいきました。観光協会が出してるイラストっぽい地図では結構距離があるのかと思っていたところちょこっと歩いただけで目指すセブンDSC_3138.JPGスターの木が見えました。左手の丘には親子の木が見えました。僕が進んだ道っつーのがどうやらその辺で一番高い丘らしく右も左もよく見降ろせました。そんな感じでセブンスターの木に無事到着。その後もと来た道を戻るのがめんどくさくなった僕は美瑛駅には戻らず今来た道を突き進み美瑛駅より2つ旭川寄りの千代ヶ岡駅を目指しました。持ってる地図がイラスト風なんで正確な距離ってのがイマイチわからん状態ながらも歩き続け無事千代ヶ岡駅に到着。そこから先は旭川に出て各駅停車を乗り継ぎ舞鶴へのフェリーの出発地、小樽へ向かいました。小樽駅到着後お約束の運河で撮影しその後タクシーで港へ。これまで敦賀ー苫小牧東間のフェリーは利用したことはありましたが今回の小樽ー舞鶴はDSC_3207.JPG初めての利用。小樽港は苫小牧の方とは違って町から近くて非常にアクセスが楽。そして乗り場に着いたとき「あー今回も終わったなぁ・・・」と感慨にふけりフェリーへと乗り込みました。翌日は一日フェリーの中でのんびり過ごそうと思ったものの船酔いにやられ一日グロッキー。これまで船酔いすることなんてなかったのにここ最近で船酔いするようになっちまいました。年のせいかな・・・??こんな感じで年末の北海道一人旅
は幕を閉じたのでありました。


DSC_3410.JPG




 

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○