忍者ブログ
2008年12月23日
[673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もはや9月。残りも3カ月足らずである。台風も全然大したことなかったし(自分の周りだけの話だが・・・)年末の計画を立てることにした。
一人ぼっちの年越しは寂しいので今年は4歳になる上のチビを旅のお供に連れて行こうと思う。そしてチビが喜びそうなプランを考えたところこの3つが浮上した。
①寝台列車に乗る。・・・18きっぷや夜行バスはさすがにチビをつれていくのは厳しい。ぐずり始めたり疲れただのシッコだの色々言ってくるので乗り換えは少なく、なるべく早く、トイレが確保された方法が望ましい。あと何より風前の灯となったブルトレに乗せてやりたい。ということで日本海で一気に青森まで進もうと考えた。
②宿は「駅の宿 ひらふ」に泊まる。・・・この宿には以前から泊まってみたかった。駅舎が民宿になっていて列車を降りたらそこが宿という感じだ。これはチビも喜ぶだろう。
③旭山動物園。・・・子供連れならとりあえずここへ連れて行けば間違いないだろう。幸い年始は2日から営業している。しかし冬場だとどんな感じになってるんだろうか??

とまぁ、こんな感じである。僕の休みの都合上出発は12月29日で帰ってくるのは1月3日。最初に考えたのは初日に「日本海」で青森まで行きそこから白鳥に乗り換え函館へ。さらに北斗に乗り換え長万部へ。ここから函館線の山線に乗り換え比羅夫へ。到着時間は16:08。なかなかいい時間じゃないか。いつ無くなってもおかしくない「日本海」に乗り新幹線が開業すれば廃止されるのではなかろうかと危惧される函館線の山線にも乗れる。いいねぇ。
しかし翌日以降のスケジュールが合わない。旭山動物園は元。旦まで休み。しかも帰りも日本海で帰ろうと思えば旭川駅を11時のカムイに乗らなければならない。おいおい11時って・・・。しかもこの時期の旭山動物園の開園時間は10時半。だめだこりゃ。かといって飛行機に乗るだけの資金は持ち合わせていない。さてどうするか??旅の計画ってこういうのを考えるのが面白い。  続く
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○