忍者ブログ
2008年12月23日
[670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨドバシでコンデジの修理を頼んでから再び大阪駅へ。チビが特急に乗りたいというので「こうのとり」で宝塚まで行くことにした。乗ったのは「こうのとり15号」
287系がくるかと期待してたけどやってきたのは183系だった。宝塚までは約20分。あっという間なのでチビには「窓の外をしっかり見てなさい」と言い続けた。ほんとなら払わなくてもいい特急料金と宝塚も往復の運賃。しかしちょっと僕も乗ってみたかった。新大阪からやってきた列車は大阪でお客を増やして出発。僕が乗ってる自由席の乗車率は60%ほどか。快速とかとは違ってやっぱ特急はいい。なんともエレガントな気分になれる。快速でいつも停車する伊丹・川西池田を通過。川西池田を通過して30秒足らずで我が家をチラッと横目に見ながら列車は宝塚へ。
列車を降りすばやく列車をバックにチビの記念撮影。列車はすぐさま発車した。JRの宝塚駅、きれいになったなぁ。きれいになったのは知ってたけど来るのは初めて。こないだの甲子園の帰りに阪急の駅からみたのが初めてで「やっとまともな姿になったなぁ」としみじみい思った。それまでのJR宝塚駅はなんかほったて小屋みたいなしょぼい駅で隣の阪急の駅とは比較にならないしょぼさであった。宝塚市の玄関口と呼ぶにはあんまりな駅舎でなんつーか昔の福知山線のポジションを象徴するかのような駅舎だった。正直川西池田の方がよっぽど立派だったんだけどこれで追い付いたような感じ。これなら宝塚市の玄関と名乗ってもOKだ。

話はかわるけどこないだ川西池田のタクシー乗り場に屋根がついた。いいねぇ、ちょっと見栄えが良くなったぞ。僕が川西に引っ越してきてから早5年。川西池田の駅もエレベーターができ、エスカレーターができホームにもエスカレーターができた。ちょっとずつながらも整備が進んでいる。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○