忍者ブログ
2008年12月23日
[674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旭山動物園からの帰りの行程で行き詰まり、さてどうしたものかと考える。「なんかないかなぁ?」と時刻表を眺めていると「おぉっ!!」
トワイライトエクスプレスの文字が目に入った。目に入ったのは「トワイライト~」の文字だけではなく「B1」「B2」といったB寝台を意味する文字。いや~トワイライトってB寝台もついてたんだ。豪華列車って事でB寝台なんてついてないのかと思ってた。こりゃいいわい、行きは「日本海」帰りは「トワイライト」。いやー豪華だねぇ。しかも帰りは札幌から大阪まで乗り換えなしで一気に行けるときたもんだ。トワイライトの札幌発の時間は14:05。よし!いけるかどうか検討してみよう。これに間に合おうと思えば旭川を出るのが12:00。おいおい、思ったほど時間を稼げないではないか。動物園から駅までタクシーで30分ほど。10分ゆとりをもつとして11時20分には動物園をあとにせねばならん。滞在時間50分・・・だめだこりゃ。
う~む、なんとかならんのかとさらに時刻表を眺めていると「おぉっ!!」
トワイライトから遅れること47分、14:52発のスーパー北斗が途中で先行するトワイライトを追い抜かしてるではないか!!これに乗れば洞爺で16:30にトワイライトに追いつける。トワイライトが洞爺を出るのは16:33だ。
こいつは使えるかもと函館線の時刻表を調べる。旭川発13:13のオホーツクに乗れば14:45に札幌着。しかし最新型のスーパーカムイと違い国鉄型のオホーツクは美唄に停車しないにもかかわらず旭川ー札幌間を1時間32分を要している。スーパーカムイなら1時間20分だ。それはそうとこれなら動物園に2時間は滞在できる・・・つーかそれでも2時間か。微妙な時間だ。チビがさっさと周って未練なく「帰る」といえば問題ないがなんとも危なっかしい時間である。つーかわざわざ川西から訪れて滞在時間2時間。もしめっちゃ楽しかったら2時間で打ち切って帰るのは心苦すぎる。う~む・・・このプランなら大阪までスムーズに帰れるんだけどやっぱ厳しいわ。
さてどうするか。いっそのこと帰りはフェリーにしようか。フェリーなら小樽を23:30発。余裕で1日使えるではないか。しかし冬の日本海、大人でも酔い止め必須のあの代物に4歳児を乗せるのはいかがなものか。実際ちっちゃい子を連れた家族連れはいっぱいいたけど今回の父子2人旅ではちょっと自信がない。しかも時間通りに着岸できないような気がする。前回は着岸が遅れて連絡バスで新大阪まで戻ってきたのが夜中の1時過ぎ。池田のインターで降りるのでそこで降ろしてもらえんかと交渉したけどダメだった。前々回も着岸が遅れ、バスの運ちゃんからは終電には間に合わんと言われながらもなんとか電車の動いてる時間には間にあった。さらに前、苫小牧から敦賀まで乗った時も着岸が遅れてその時は船内からタクシーを呼んで時間ぎりぎりで最終のサンダーバードに間に合った。いずれにしろまともに時間通りに到着したためしはない。自分一人ならともかくチビを連れての日本海クルーズは避けた方が賢明そうだ。  続く
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○