忍者ブログ
2008年12月23日
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都城の市街地は意外に広い。宮崎からみると都城の駅のちょっと手前から始まり次の駅、高架駅の西都城の駅まで続いている。自分の中での勝手なイメージで言うと帯広の町とイメージが似てる。(あくまで列車の中からのイメージ) ここまで来ても鹿児島中央まではあと1時間半かかる。ここからはどんどん山の中へと入っていく。とはいっても周りが暗いのでなーんにも見えない。明るければ霧島の山々が見えているんだろうけど・・・。日付変更線が見えてきてそろそろ疲れが出てきた23:30分過ぎ、途中の遅れを取り戻しほぼ定刻に終着鹿児島中央へ到着。改札を出るともう日付が変わろうかというのにやたらと人が多い。こいつはどうしたことか??この予想外の活気に戸惑いながら今日の宿探し。しかしこの鹿児島中央駅、以前の西鹿児島時代と比べるととっても垢ぬけた感じだ。新幹線が出来てからもう何年もたつけどほんとに垢ぬけた。何か大都会に来たようだ。ところで今宵の宿はあらかじめ2つ目を付けておいた。只今時間は午前0時前。でもって明日乗る列車は指宿枕崎線の始発列車、4:51分発の指宿行きだ。つまり宿での滞在時間は4時間ほど。睡眠時間でいえば3時間ほどだ。よって5千近く払ってビジネスホテルに泊まるのはもったいない。ただ寝れればいいのだ、寝れれば。  そして出てきた結論は「ネットカフェかサウナ」。事前に調べたところ鹿児島中央駅近くにあるネットカフェは少なく席数も少ない。いくら安くても入れなければ意味がないので保険としてサウナも一つマークしておいた。まず訪れたのは駅前のネットカフェ、「コミックバスター」。エレベーターで受付へと向かう。しかし予想通り「満席です」とのこと。こうなりゃしょうがないと目を付けておいた駅近の「エクセルサウナ タイセイ」へと向かう。どうせここもレストルームはいっぱいだろうから最初から追加料金800円を払って仮眠ベットで眠るつもりだった。受付で仮眠ベットの空きを確認。3,4席(ベット?)の空きを確認。今のうちに押さえる。時間がないのでさっさと風呂に入る。さっさと頭と体を洗いサウナにも入る。で、水風呂で体を締めて風呂を出る。レストルームをのぞくと予想通りの人、人、人!!リクライニングシートはすべて埋まっておりました。しかもイスに座れなかった人が地べたにタオルをひいて寝ていらっしゃる。「う~む、俺にはこんな真似できん。800円払ってでもしっかり寝たい。とはいっても3時間しかないけど・・・」。仮眠室へと向かう。そこには2段ベットが並んでいる。んがっ!!!なんちゅーかこのベット、えっらい安もんやな~。2段ベットのパイプベットにカーテンを付けたような感じのベット。まぁいいや。あくまでこれは「カプセル」ではなく「仮眠ベット」なのだ。どーせすぐ起きなきゃいけないんだしさっきのレストルームと比べれば100倍マシだ。そう自分に言い聞かせてベットにもぐりこんだ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○