忍者ブログ
2008年12月23日
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月21日、九州二日目。AM4:20分、起床。あっという間の睡眠時間だった。まだまだ眠いが4:51分発の指宿枕崎線の始発に乗らなければならない。「う~、しんどいわー・・・」とか思いながら起き上りロッカーで着替える。4時半過ぎ、外へ出る。すると意外にもあちらこちらで人が歩いている。さすが大都会鹿児島。昨日までの雨はあがっていた。しかし街全体がうっすらガスっている。駅前のコンビニで食料を買い込み駅へと向かう。改札を抜けて指宿枕崎線のホームへ。5年前に開聞岳に向かった時もこの列車だった。黄色いディーゼルカー・ロングシート・寝にくい・・・こんなイメージが頭の中に残っている。今回はどうだろうか??と階段を下りて列車とご対面。「・・・・」。5年前と同様の黄色いディーゼルカー・ロングシート・今回も眠いのに寝にくい・・・。まぁ前回は野宿だったから今回は風呂にも入れてベットで眠ることが出来ただけだいぶマシか。前回のときは南福岡の駅で大地震(福岡県西方沖地震)に遭遇してしまい本来なら山川にある旅館に泊まる予定が大幅に遅れ、鹿児島中央駅に到着したのは深夜1時過ぎ(1時半ごろだったか?)だった。それでも鹿児島までたどりついたことでホッとしたもんだった。当時は今回訪れたネットカフェ「コミックバスター」などはまだなく「エクセルサウナ タイセイ」のネオンは輝いていたけどお金がもったいなくてあえなく野宿と相成ってしまった。ま、駅の建物の中で寝たから野宿ではないな。野宿じゃなくて駅寝だな。
今回も寝にくいロングシートの列車で指宿に向け出発。さすがに南九州だけに朝は遅い。5時を過ぎても真っ暗だ。しかしなんでロングシートって寝にくいのだろう?シートに座って眠るという点では二人掛けのシートと何ら変わることはないのに。正面向いて進んでいくか横向きに進んでいくのかで人体的に何かあるのだろうか??ボックス席とか2人掛けのシートみたいにわりかし囲まれてるっていうか狭い空間に身を置いた方が動物的に落ち着くんだろうか??それでも外が真っ暗なのでうつらうつらとまどろんでいると5:56分、終着の指宿へと到着した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○