忍者ブログ
2008年12月23日
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の話。家族で六甲山に行ってきた。当初は「三連休は立山行こうぜ」と提案したんだが「遠いから嫌だ」と嫁が拒否。僕はどうしても山に行きたかったんだが近くじゃなきゃダメだということになってしまった。チビは「バッチがあるとこがいい」というがこの辺の山でバッチがあるとこなんて思いつかない。五月山、中山、六甲山…ないよな。しかしダメもとでネットで検索してみるとなんと六甲山には山バッチがあったのである。しかも何十回と横を通過している一軒茶屋に。掬星台で売ってなかったので「六甲には山バッチはない」と思い込んでいたのだが意外なところに盲点があった。つーかちゃんと調べてなかっただけの話なんだが…。というわけで六甲山に行くことにした。ルートは芦屋川~有馬温泉である。正直山バッチコレクターの僕的には一軒茶屋に着きさえすればいいと思っていた。そこでチビがバテてたらバスで芦屋なり有馬に抜ければいい。

 朝、八時には出発したかったけど何だかんだと足を引っ張られ出発は10時40分。もぉ~何でよ・・・。遅すぎるだろ・・・。いつものことながらトホホである。

10時53分発の宝塚行の電車に乗り込む。宝塚、西宮北口と乗り換えをし芦屋川には11時30分に到着。さぁ出陣である。時間が時間だけに駅前の広場に登山者軍団の姿はない。それでも滝の茶屋に向けて歩いていると後ろから山の格好をした人たちが追い抜いて行く。さすが六甲銀座。時期も時期だしこの時間からでもそれなりにハイカーはいる。

ところで今回の山行、山バッチを入手する以外にもっと大きな目的がある。先日引退したアルパインクルーザーの後継として、靴箱の中で8年ほど眠っていたほぼ新品のツオロミーブーツの足慣らしである。縫製不良で修理に持ち込んだところ新品と交換してもらったもののそのあとすぐにアルパインクルーザーを購入したためにほとんど履いていない代物である。来週五竜に行くのでそれまでに足にフィットさせねばならない。

滝の茶屋からロックガーデンへと登っていく。去年も家族でこのルートを歩こうとした。しかし早々に上のチビが音を上げ、風吹岩で引き返すという結末となってしまった。今年は去年の二の足を踏んではいけない。

風吹き岩まではそこそこの急登だ。チビも嫁も息が上がる。僕も息こそ上がらねど大粒の汗が噴き出してくる。ちなみに僕は下のチビをベビーキャリアでかついでいる。チビの体重は12キロ。そこに着替えならなんやらの荷物、自分用のハイドレーション、家族用の600mlのペットボトルが3本そしてベビーキャリア自体の重さで総重量は約22キロ。もはやテント泊での縦走並みの重量である。まぁトレーニングにはちょうどいいか。

しかし今日はハイカーが多い。前にも後ろにも絶え間なくハイカーの姿がある。さすが六甲銀座。子連れの人達も多い。まぁこの人たちの多くは風吹岩までだろう。


風吹岩の手前から。裸の大将がいますな。






チビと嫁はひーひー言いながらも風吹岩に到着。しかし今年はここでは終わらせない。「もう帰りたい」というチビに「バッチ買うんだろ」と促し先へと進む。しかし・・・わかっていたことではあるが、とにかく時間がかかる。僕一人で歩く倍くらいの時間をかけて歩いていく。このペースじゃ有馬に着くころには日も傾いてるんじゃあるまいか・・・。でも今日は芦屋ー有馬を歩きぬくことが大事な目標。時間は度外視でいいと思う。まずここを歩きぬいてもらって来年こそは立山だ。
雨ヶ峠には14時15分に到着。僕一人だったなら有馬に向けて下っている時間である。ここで少し休憩。背中のチビ(以後チビチビ)をおろし放牧。上のチビ(以後デカチビ)は捕まえたクワガタ(メス)の鑑賞。嫁は普通に休憩。
14時23分、出発。放牧したチビチビが自分で歩くというのでしばらく歩かせる。しかしというかやはりというか10分と待たず再び「おんぶっ!!!」 3歳ほやほやではこんなもんか。嫁とチビを先に行かせてチビチビを背負う。
どうせすぐ追いつくだろとのんびり歩いていたら前から嫁とチビが走ってきた。「ん?」と思った瞬間「出たか~。」
嫁たちの後ろからイノシシが「とっとっとっと」とついてきていた。これがまた今まで見たことないくらいの馬鹿でかいイノちゃんである。六甲名物ではあるけれどこんだけデカいのは初めてだ。完全に主観だけど100キロくらいあるんちゃうかってくらいの大物である。嫁とデカチビを後ろに通す。一瞬無視しとけば大丈夫かなと思ったけど「とっとっとっと」とどんどん距離を詰めてくるのでひとまずこちらも後退。突進してくるわけでないので距離を保ちながら様子を見る。しばらくすると登山道から藪の中へと消えていった。ふぅ~、よかったよかった。イノちゃんをやり過ごすと前からでっかい棒を持ったおっちゃんがやってきた。おっちゃんもあの馬鹿でかいイノちゃんを見たらしく、もしもの時用に棒を持ってきたとのこと。おっちゃんに「藪に入っていきましたよ~」というとホッとしたようだった。しかし写真とっときゃよかったなー。惜しいことしたわ。
我が家族の4人パーティーは最終関門一軒茶屋へと続く七曲りに突入。嫁は完全にグロッキーである。嫁のペースに合わせようとするもデカチビが歩けるうちに距離を稼げと言うのでデカチビのペースで歩く。風吹岩以降はそれなりのペースで歩いている。そして15時45分、一軒茶屋に到着。そして念願の登山バッチを入手。低山ながら地元のシンボルだけに何とも嬉しい。しかし知ってはいたけどチビのが900円で僕のが700円。ちょっと高いね・・・。まぁ買うけど・・・。
デカチビにアイスミルク、嫁に自販で買った三ツ矢サイダーを振る舞う。以前嫁と来たとき(背中には当時1,2歳のデカチビ)はしっかり歩けていたのに今回はボロボロである。ここで山行をやめて宝殿橋からバスという選択肢もあったけど嫁が歩くというのでこのまま有馬まで歩くことにした。
しかし下り始めるとすぐに「足の指が痛い!!」とデカチビが言い始めた。実は家を出る時点で「靴がきつい」と言っていた。靴は去年買ったモンベルのマーセドブーツJrである。去年の時点で来年も履けるように1cm大きいのを買っていたんだがデカチビの足はこの1年半で2cm大きくなっていた。 「・・・。」である。
とはいえこの時点ではどうしようもなかったのでなんとか履かせた。つま先は窮屈だったであろうがとりあえず今日一日だと考えていた。しかしここへきて「痛い」と言うようになった。う~む、これはデカチビの根性がどうというよりもこんなものを履かせている親の責任である。歩けるところまで引っ張ろうと思ったがどうにもこうにも無理そうだったので僕が抱っこして下ろすことにした。チビの体重は21キロである。背中に22キロ、前に21キロ前後で合計43キロを背負い&抱えての下山である。さすがに時折出てくる登りはきついので歩いてもらったがそれ以外は2人の息子を一人で運んだ。大汗を噴き出しながら17時20分、有馬温泉・虫地獄に下山。所要時間は大方6時間。標準のコースタイムの1.5倍である。いや~かかるねぇ。その後も銀の湯までこのまま歩いた。

久々に有馬温泉まできたけど町の中が結構変ってた。なんかきれいになったって感じ。銀の湯の前にモンベルができてた。
銀の湯に到着。右足のくるぶしの部分が痛むので脱衣所で見てみたらものの見事に皮がずるっと剝けていた。完全なる靴擦れである。まぁまだ足になじんでいない靴だから仕方がないが五竜まであと1週間。間に合うかね???
風呂に入ってすっきりした後、再び前後にチビ共をぶら下げてバス乗り場まで歩いた。バスに乗り込むとチビも嫁も爆睡。僕も自分のペースで歩けないうえに6時間の長丁場。正直疲れた。





 

PR
今年も無事に六甲全山縦走大会に当選した。これで大手を振って当日歩くことができる。よかったよかった。今年は雨は勘弁してほしいなぁ。晴れなくてもいいから雨だけはやめてほしい。去年のようなサバイバルはもういらんわ。
今日、六甲全縦の「抽選」に申し込んだ。結果はまた後日。宝くじじゃないけど当たりますように!
今年は11月10日と11月23日。例年なら1回目の方に申し込む。しかし今年は前日の土曜日が仕事。終了時間が読めないので大事を取って2回目の11月23日の方にしたかったんだがその日は上のチビの音楽発表会。というわけで23日の方は強制的に却下。前日の仕事が何時に終わるのかわからないけど選択肢的に10日しかなくなってしまった。う~む、なんか嫌な予感がするなぁ。何があっても遅くとも21時半には寝たい。
抽選に当たるのはもちろんだけど前日の仕事も早く終わりますように~!!!
今日、会社帰りに三宮のモンベルに寄ってきた。先の山行で「こりゃダメだ」と判断し、一応漏水検査をした愛用のブーツ「アルパインクルーザー」を引き取りに行ったのである。結果はやはりアッパーが終わっていてそこから水がしみてきてたのだ。アッパーの修理は不可能。というわけで出したまんまの状態で戻ってきたブーツを引き取ったわけである。
何年履いたかなぁ~。7年くらいか??中山か剣尾山あたりで足慣らしをして宮之浦岳でデビュー。以降こいつとはいろんなところに行ったなぁ。山だけじゃなくて年末恒例の北海道へもこいつと一緒。山の道具の中で一番愛着のあるギアである。しかしこいつともお別れである。後継には新品と交換してもらって以来塩づけ状態になっているツオロミーブーツを復活させる。はっきり言って今は靴に回す金がない・・・。
というのもこのブログを読んでくれてる方はご存じだと思うが雨具の方も完全にいっちゃっているのである。靴はスペアがあったので優先順位でいえば雨具の方が上。というわけで雨具を新調することにした。
しかし久々の雨具購入である。僕は季節によって気温が高い時期はレインダンサー、秋から冬の間はストームクルーザーというふうに使い分けている。ちなみにどちらも生地自体の撥水性というのは完全に失われていてすでに雨具としての使命は終わっている。トームクルーザーは9年、レインダンサーの方は7~8年くらい着ている。ちなみにストームクルーザーはシューズ、ザックに続いて買った山グッツ。ウェア関連で一番の歴史を誇っていた。去年の大雨の六甲全縦で「こりゃもうダメだな」と感じてはや一年。とうとう買い替えることとなった。
今回の買い替えで気になったのが「トレントフライヤージャケット」。ストームクルーザーよりも高いんだがその差がたったの1,000円。ネットで見てもこの1,000円の違いがイマイチ分からなかったのでお店の人に直接聞いてみた。そしてその理由がわかった。結論から言うとこの金額の差は重量であった。平均重量で75g軽い。3レイヤーのストームクルーザーに対しトレントフライヤーは2.5レイヤー。その分生地が薄くなって軽量化できているんだそう。ただしその軽量化を果たすために耐久性を犠牲にしたとのこと。耐久性という面でいうとストームクルーザーの方がはるかに上だということだったのでここは納得してストームクルーザーを購入することにした。やはりそうそう買えるものではないのでしっかりしたものを長く着たい。やっぱよくわからんことは聞かなきゃわからんな。疑問が解消してすっきりした。
DSCF2605.JPG
2代目もやはりストームクルーザー。






そして下の方も終わっていたので買い直す。今はレイントレッカーを履いていたんだがここは上下をストームクルーザーで合わせることにした。ちなみに試着した結果、上の方はMサイズで下の方はLサイズ。痩せなきゃな・・・。
DSCF2607.JPG
サイズはL。ただし脚は短いのでショートモデル。








今回はこれに加えてアクアテクトリストバンドなるものを買った。僕はダブルストックで山に登る。そうなると雨の日なんかは袖口からじゃんじゃん雨が流れ込んでくるのである。これを防ぐにはゴム手袋でもつけるしかないのかと思ってたんだがアクアテクトリストバンドなるいいものがモンベルから出ていた。これはネオプレン製のリストバンドである。手首にぴったり密着するので袖口から雨が入るのを防いでくれる。「こんなのないかな??」と思ってたところにほんとにいいものが発売されていた。
DSCF2609.JPG
さわり心地は「THE ネオプレン」。紫外線だのなんだのですぐにボロボロになりそうな予感。ま、値段も880円ということで消耗品と考えるべきか。







会計をすると予想通りの3万円越え。ここに今までためたポイントをすべて投入する。ポイントが5379ポイントほどたまっていた。ここ一年モンベルで買い物をした記憶というのがほぼないので,すべてカード払いをしたものに関してくっついてきたポイントである。モンベルの会員カードはいろいろ種類があるが僕のはクレジットカードの支払額の0.5%がポイントとして付保されるのである。それがたまりにたまって5000円以上も値引いてもらえるのは非常にありがたい。とはいえこの出費は痛い。今度はちゃんと手入れして少しでも延命できるように頑張ろうと思った。

全縦の話。「今年もそろそろだなぁ~」とホームページを見てみた。するとなんと今年は応募方法が変わっていた。例年の9月頭に早いもん勝ちで奪い合うor参加費を送りつけておこぼれに預かるという方式からネットorハガキによる完全抽選制へと変更されていた。これは僕にとっては好都合。これまでは昼休みに交通センターまで走ったりどうしても日にち的に走れないときは書留を送りつけていたので自宅でできるこの方式はありがたい。ちなみにネットではスポーツエントリーからの申し込みになる。これもまた好都合。

しかし今回のように完全抽選制になると正式に参加できる確率ってどうなるんだろう?ここ数年は窓口での争奪戦が熾烈を極め、朝の六時だの七時だのにはすでに行列ができるという。ちなみに一昨年は書留で申し込んだもののまさかの抽選漏れ。これには大いに落胆した。とはいえ「勝手に全山縦走大会」と銘打ち勝手に全縦には参加したんだが…。でもこれだとね、なんか後ろめたいのよ。掬星台でホットレモンもなんとなく貰いにくいし(もらっちゃダメだろ!!!)終盤の宝塚への下りで明かりで照らしてもらうのもなんか気が引ける。理屈から言えばみんなの六甲山なのでその日に六甲山に入っちゃならんという決まりはない。でも僕の場合は確信犯なわけで…。しかし何より寂しいのがゴール地点に到着したときである。正式に参加すれば「おめでとうございます!!」の言葉と共にたてと賞状が渡される。しかし当然ながら勝手に来たやつにはそんなものはない。あれは寂しかったなー。ゴールして大いに達成感はあるものの、盛り上がってる輪に入れず一人とぼとぼ駅へと向かう。言葉にしがたい孤独感。思わず駅でボランティアが振る舞う甘酒を泣きながらあおりたくなる瞬間であった。

しかし長年やってきたこれまでの方式では無理が出てきたんだろうな。ここのところの山ブームも影響して参加者が集まりすぎてるんだろう。抽選に漏れた人の書留を送り返す作業も大変だろうなと思う。まぁ何はともあれ当選しますように。問題はそこだけだ()

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○