忍者ブログ
2008年12月23日
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年ももう残りわずか。ここで今年の山行を振り返ってみようと思う。今年の前半は残業削減の影響で給料が大幅ダウン。その影響で遠出の山行が大きく減りました。2月は滋賀の蓬莱山へ。しかしガスが濃くて結局途中で引き返しました。3月は初旬に安達太良山と筑波山、下旬に大山。安達太良山では猛吹雪の中プチ遭難。いやーパニくりました。4,5,6,7月は残業0政策のおかげで遠征の登山はなし。8月は久々の遠征登山。北岳、間ノ岳に登頂。ホントは白根三山縦走の予定がだったものの途中でへばり縦走をあきらめ広河原に下山。翌日は富士山に登る予定でしたが台風直撃で泣く泣く断念。帰りの電車では台風らしい風も吹かず雨もほとんど降らず静岡を越えたあたりでは晴れ間さえ出てきて「くそー!!行けばよかった。」と悶々としながら川西に帰ってきました。しかし翌日は大地震が来て東名高速がぶっ壊れるという惨事も起こり「う~ん、こりゃ行かなくて正解だったのかも・・・。しかし俺が富士山行こうとするとなんでこんなにうまくいかないんだろ」と山の神様を呪ってました。9月はついに念願の剣岳に登頂。滑落現場に居合わせるという経験もしました。このときは剣岳の後、立山3山を縦走。翌日は常念岳に登頂予定でしたが天気予報は下り坂。雨の中のテント泊は嫌だという事で泣く泣く川西に撤収。しかしこの時も天気は崩れず「ちきしょー!!少々無理しても行くべきだった!!次は少々のことなら突っ込んでいくぞ」と誓ったのでした。10月は30日から11月のあたまにかけて南アルプス仙丈ケ岳&常念岳リベンジ山行を計画。仙丈ケ岳下山後、美ヶ原へ。激しい風雨の中、形だけの登頂を済ませ常念を目指そうとしたもののこのときは今季一番の寒気が襲ってきたのでした。さすがにシーズンオフの平日登山で一人ラッセルともなると身の危険を感じたので予定を変更して浅間山(黒斑山)へ。こっちのほうも天気は最悪。風が吹き荒れガスが立ち込め時折雪が舞う中の山行。悪天のため途中Jバンドの手前で引き返したけどこの山はよかった。浅間山の入山規制が解除されたら絶対再チャレンジしたい山でした。そして今年最後の山行となってしまった11月23日の六甲山全山縦走大会。結果は自分の目指した時間には遠く及ばないカメさん山行でしたが来年は14時間半くらいを目指して頑張りたいと思います。今年の山行はこんな感じ。今年の年末は北海道だけど来年はたぶん無理だと思うんで来年の正月は燕岳行きたいなー。そこに行きつくまでに1年間の強制労働を乗り切らないといけないんですけどね。まぁのんびりとやっていこう。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○