忍者ブログ
2008年12月23日
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女川から小牛田行きにのり前谷地へと向かう。女川ー石巻間は一駅ごとに人が乗ってくる。陸前井内では降りる人たちもちらほら。再び石巻着。人が大きく入れ替わる。降りた人ほとんどが仙台に向かう感じ。みんな仙石線ホームへと向かう。石巻ー前谷地間は未乗区間。石巻を出てしばらくすると広々とした田園風景が広がる。空が広い。20分ほどで前谷地へ到着。ここからは昨年の乗り潰した気仙沼線へと乗り換え。しばらく田園地帯を走りやがて海沿いへ。
大谷海岸など景色のいいところを走る。気仙沼着。ここで未乗区間の気仙沼ー一関間を乗り潰す。乗り込む列車は「快速スーパードラゴン」。名前は立派だけど車両は一般的なJR東日本の気動車であるキハ110系。気仙沼を出ると右手に川が迫ってくる。プチ渓谷といった感。小梨を過ぎると日が傾いてきた。時刻は15時前。東日本もここまで来ると日が短い。快速スーパードラゴンの停まる駅というのは結構ちっぱな交換施設のある駅が多い。この辺は八戸線に乗った時と同じような感じを受けた。15時38分、一関着。ふと見ると東京近辺の京浜東北線を走っていた209系が停まっていた。関西ではまだ201系が現役だというのに東日本では209系なんかがもう地方に回されている。どんどん新型車両が投入されてるんだなーとか思ったけどその昔聞いた「コスト半分、寿命半分」の車両ってこれだったかな?とか思った。どっちにしろこの車両が東北地方を走る姿はなんかマッチしない気がする。まぁ慣れの問題なんだろうけど。駅前のラーメン屋で半チャンセットを食べ盛岡に向かう。一関の段階で席は八割がた埋ってる。雪が少し舞っている。発車までの時間、時刻表を見て考えた。当初の予定ではここから盛岡に行きそこから山田線で宮古まで行く予定。翌日宮古から岩泉線を乗り潰した後再び宮古から盛岡まで山田線で戻る。つまり盛岡ー宮古間をタブって乗車することになる。であれば花巻から釜石線周りで宮古まで行けないかと考え時刻表を見るとうまい具合に連絡している。花巻から30分待ちで釜石行の快速はまゆり5号と連絡その後釜石で乗り換え宮古行きに乗り換え。宮古着は20:56分。盛岡経由よりも30分ほど早く宮古に到着できる。という事で予定を変更して花巻から釜石線に乗ることにした。花巻17:19分着。雪はない。駅のコンビニで弁当を買う。釜石行き快速はまゆりが4両で到着。前2両は結構込んでいるのに後ろ2両はがらがら。がらがらの3両目の席を確保・・・したところで「後ろ2両は指定席です」とのアナウンスが。がらがらの理由に納得して混雑した1両目に移動。ロングシートの座席を確保。年末だけに今日の午後から乗る列車はどれも帰省客が多い。そんでみんな荷物が大きい。花巻17:49分発。次の新花巻でも乗客が乗り込み列車は釜石に向けてひた走る。僕のほうは本を読みながらうつらうつら。停車する駅でそこそこの人数を降ろしてゆき遠野でどかっと降りた。結構雪が積もってる。それでも5割ほど乗っている。19:32分、定刻に釜石着。乗り換えかと思いきやこの列車がそのまま宮古行きとなる。ボックス席へ移動しそのまま宮古まで乗り越した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○