忍者ブログ
2008年12月23日
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、家に帰ってきてネットで山岳事故をチェック。旅の間は特に山の事故のニュースは見てなかったので今年はみんな大丈夫だったのかなと思っていたらやはり起こっていた。奥穂を目指した神戸の3人パーティー。一人が遺体で発見。他に奥穂に入ったパーティーもいただろうけど年末の大荒れの天候で3人でのラッセルはきつかったろうと思う。もうひとつ、「北ア・寺地山で7人パーティーが救助要請」というのを見て「えっ!?」と思った。そこに「山田哲哉さんら云々~」と書いてあったからだ。山田さんといえばヤマケイとか岳人読んでる人なら名前くらいは見たことあるはず。山岳ガイド「風の谷」の主宰者だ。家にも昔買った山田さんの本がある。しかし今の僕にはあまりいいイメージはない。それは去年剣岳に登った時のこと。剣沢のテン場でキャンプをしてた僕の斜め前に「風の谷」と書かかれたテントがあった。「あー、山田さんとこのだなー」と思ったものの中には人の気配はない。その時は特に気にするとこもなく就寝。すると夜中の11時過ぎ(12時前だったかも)、クライミングのギヤの音をジャラジャラ鳴らし大声で騒ぎながらテントに戻ってきた集団がいた。風の谷の人達だった。あまりのうるささ&非常識さに頭にきて「うるせー!!!」と叫びたくなった。(結局できなかった。)  しかし他のテントの方が注意をしに行っていた。その場に山田さんがいたのかどうかは知らんが(若い人が多かったと思う)はっきり言って幻滅だった。それ以降嫌いになった。まぁ好きか嫌いかは別にして今回の山行でけが人等を出さなかったのはさすがだなと思った。さらに目指した山が黒部五郎岳だと知って「かぁ~。やってることはすごいわな」と感心した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○