忍者ブログ
2008年12月23日
[386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市ヶ原を出発して今回最も重視している摩耶山への登りに挑む。これまで過去3回、ここの登りにやられ続けてきた。今回はへばることなく登りきると心に決め登り始めた。先へ進みにつれてへばった人々が座り込んでいる。わかる!!わかるよ!!!ここの登りはとってもしんどい。7時間くらい登っては下るという行程を繰り返した後にこのfc735066.jpeg登りだ。そりゃしんどい。今、このときのGPSの軌跡をカシミールにおとして標高差のグラフを見てみた。市ヶ原から摩耶山頂まで標高差は約460メートル。それまでの菊水山、鍋蓋山を右ストレート、左ストレートとするとこの摩耶山はとどめのアッパーという感じだ。しかし僕は負けずに登り続ける。僕の歩くすぐ脇にはしゃがみこんでる人だけでなく疲れ果てて仰向けで寝てる人もいる。去年までは僕もそのうちの一人だった。しかし今年は違う。「絶対止まらんぞ!!」の決意のもと歩き続けているとGPSの画面に「摩耶山」の文字が見えてきた。もうひと踏ん張りだ。そして14:03分、摩耶山山頂の掬星台のチェックポイントに到着した。いや~やったったぜ。摩耶山制覇って感じだ。チェックポイントでハンコを押してもらった後は毎年恒例のホットレモンを頂く。ここはオアシスって感じだなぁ。ここで大きく休憩をとりアミノバイタル、ソイジョイ、秘密兵器のポテトチップスを投入。さらにはここで本日2本目のスーパーヴァームも投入。正直ここでスーパーヴァームを飲んでもあんまり意味はないのかも知れんけどまぁ景気づけってやつだ。そして仕上げに本日2本目のパワージェルも投入。今度はレモンライム味だ。一本目で免疫がついたのか今回は前ほど「まずっ!!!」とは思わなかった。味が違うからか??ただ塩分の味は強く感じた。まったりと休憩していると周りの人たちの会話がよく聞こえてくる。「きつかったなぁ~。でもこっからは下りや。」とか「ここら辺がちょうど真ん中あたりや。でもこれまでみたいな登りはないからあとは下るだけや」とかいう会話が耳に入るたびに「いや~それはちょっと違うなぁ」と心の中で思っていた。僕も初めて参加した時にはそういう風に思っていた・・・つーか思いたかった。これ以上しんどい登りは勘弁だって思っていたからだ。でもそんな気持ちでこれから先へ進むと何十分か後に心が折れそうになっちゃうんだなぁ、これが。これから先はこれまでのような派手な登りはないけど細かいアップダウンを繰り返しこなさないといけない。六甲山で一番高い場所はここではない。さらに東へ進んだところの最高峰が最高地点だ。そう考えるとここから下り基調になるはずはなくアップダウンを繰り返しながらジワリジワリと標高を上げていかなきゃいけない。本格的な下りは最終チェックポイントを通過して東六甲縦走路に入ってからだ。そこだって全然楽な下りではなくはっきり言って悪路だ。足元は滑りやすい砂礫のところがあったり段差がでかくて膝への負担が非常に大きい。体力があるうちならまだしも終盤に差し掛かりかなり疲労した状態でのこの下りはかなりきつい。それに下り一辺倒ではなく要所要所でジャブ的に登りも混ざってくる。だからここで気を抜いちゃダメなんだよね。そんな感じで周りの人の会話を聞きながら自分の心を引き締めた。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○