忍者ブログ
2008年12月23日
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北岳続きです。初日の行動を早々に打ち切ったために2日目は白根御池のテン場から農鳥小屋までの少々長めのコース。とりあえず草すべり経由で北岳山頂を目指しました。しかしこの日もペースはさっぱり上がらず要所要所で休憩を挟みやっとこさ山頂に立った時にはすでに11時半。そして北岳小屋方面へと下り始めたのでdcba9f48.jpegすがこの辺からパラパラと小雨が・・・。ぐずついた天気と思い荷物にこの日も心が折れて「もう北岳小屋でいいや・・・。今後の行程はテントで考えよう・・・。」ともう完全にグダグダ状態。そして北岳小屋のテン場に到着後、受付を済まして早々にテントへ入る。本来の予定だとこの日は農鳥小屋のテン場に泊まり翌日奈良田まで一気に下る予定でしたが北岳小屋でとまっちゃってる以上、翌日に奈良田まで降りるのは無理。大門沢小屋で一泊して翌々日奈良田に降りようかなと考えたんですが実は当初の予定では奈良田に降りた翌日富士山に登る予定だったのです。富士山にはこれまで2度、11月と5月にチャレンジしたものの悪天に阻まれ頂上に立てませんでした。これまでは雪の富士山に登頂することにこだわっていましたがコンビを組んでた後輩のK藤に新婚の嫁から雪山禁止令が発令されてしまいました。そんなわけで現状だと雪の富士山を単独行でやらねばならなくなってしまいなんとなく気が重くなってしまって「だったらこの際夏の富士に登ろう!!」と相成ったわけです。しかし下山が一日遅れてしまうと休みの都合上富士山には登れなくなってしまうのでどうしたもんかと考え込んでしまいました。結局白峰三山縦走というのは非常に魅力的ではありましたがそれを断念し富士山をとることにしました。しかし百名山登頂を目指す僕としては間ノ岳だけは切り捨3075b1b4.jpegてることが出来なかったので翌日間ノ岳に登り八本歯のコル経由で広河原に下山することにしました。
翌日、四時半スタートで間ノ岳を往復。空荷だったんで快調に進みました。途中富士山がきれいに見えました。そして下山。八本歯のコルを目指して下ったのですがこのコース、なかなかハードでした。いやー登りにこのコースを選ばなくてホント良かった。この日も重い荷物にひーひー言いながら歩いたのですが全くペースは上がらず少し歩いては休憩ばかり。結局広河原まで5時間半かかりました。まぁ今回の北岳、完全に完敗でした。とりあえずトレーニング不足に加え装備の軽量化という大きな課題が残りました。
ところで広河原からその日の宿泊地身延に向かう途中いろんな事実が判明!まず行方不明だったノリぴーが発見。つーかお薬を使った挙句逮捕状まで出ちゃった状態で警察に自首。なんかもう無残にも程があるっつー感じで・・・。そしてそんなことよりもっと重要なことが!なんと台風が直撃しそうな勢いでこちらに向かってきてたのでした。北岳登るときにはそんな情報全くなかったのにまったくもう呪われてるとしか言いようのないやりきれない思いが・・・。過去二回の天候といい今回の台風といい富士山が僕に来るなと言ってるとしか思えないこの展開。結局その日身延の旅館に泊まり翌日富士山に登らず帰らざるを得ない展開となりました。しかし帰る日の朝、曇ってはいるものの雨は降っておらず「これって思いきって行っちゃってもいいんじゃないの??」と思えるくらいの非常にビミョーな空模様。うしろ髪を引かれる思いで名古屋方面へと帰って行きました。しかし時間がたつにつれ天気は安定してきて晴れ間まで出てくる始末。天候が荒れ狂ってくれた方があきらめもつくのに何ともフラストレーションの溜まる行程でした。あまりのいらいら具合に途中何度か(静岡駅についてた時とか浜松の駅についてた時とか)本気で富士宮方面に戻ろうとしたり富士山の山小屋に電話して現在の状況を聞いてみたりと未練たらたらでした。そんな不完全燃焼の状況で大阪まで帰ってきて余った18キップを駅前3ビルの金券ショップに売り払い帰宅の途に付いたのでした。そして悶々とした中眠って起きた翌日静岡地方に大地震が・・・。東名高速の路肩が崩れ落ちるほどの強烈なやつが起こったのでした。なんつーかこれもまた富士山が「もしお前が戻ってきてたらこうだぞ!!」って見せつけてきてるように感じてしまいました。こりゃもう山の神様が僕を富士山には登らせないようにしてるに違いないと・・・。しばらく富士山は近づかないようにしようと心に決めた僕なのでした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○