忍者ブログ
2008年12月23日
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月13日。この日の深夜大阪駅であさかぜ・富士号を見送り会社も昼からの出勤で仕事も適当にやっつけた僕は福島の安達太良山へ向けひとまず岐阜の大垣へと向かいました。三ノ宮から19:36発の長浜行き新快速でとりあえず米原へと向かいます。車内ではひたすらまどろみ続けやっとこさ降りる準備を始めたのが能登川を出たあたり。その間寝ぼけながら考えたことは「あさかぜ・富士とはどの辺ですれちがうのかなぁ・・・」。
その日ラストランを迎えるあさかぜ・富士とどこですれ違うのか考えつつうつらうつらしてましたが米原から乗り換えた大垣行きの車内で時刻表とにらめっこしながらあることを考えていました。「ながらの中から見送るのではなくホームで見送りたい」。  そこで考えたポイントは3つ。名古屋・岐阜・穂積の3駅のどこで見送るか。
このまま進むと大垣には21:59着。そこから豊橋行きに乗り換えると名古屋着が22:40。名古屋発が22:46分なのでほとんど待ち時間なく見送ることができる。「あさかぜ・富士を同じ日に大阪駅と名古屋駅で見送る・・・う~んいいねぇ。」と最初は思ったがふと嫌な予感が。さすがに名古屋だとめちゃくちゃ人が多いのではないか。アホみたいな雑踏の中、入線直前に着いた名古屋ではたして列車を見送ることができるのか・・・。そんなことを考えると名古屋まで行くのはちょっとヤバいと考えはじめ名古屋は外すことに。残るは穂積と岐阜。穂積はあさかぜ・富士の停車駅ではないから人はほとんどいないはず。そのホームからあさかぜ・富士のラストランを見送るのもおつではないか・・・と思ってはみたもののだーれもいないホームで何十分も待つのもなんか寂しいなーと考え「よし岐阜だ!!岐阜でラストランを見送るぞ!!」と決め大垣から乗り継いだ列車を岐阜で降りました。岐阜で下車してもあさかぜ・富士の入線までには時間があるのでとりあえずトイレで歯磨き。その後ホームへと上がりました。ホームではそれと分かる人たちがいるものの程良い込み具合でいい感じ。入線時刻が近づくにつれホームに上がってくる人の数も増えましたが押すな押すなの大混雑とまではいかず程良い活気で人々のマナーも悪くはなく穏やかな気持ちでラストランを見送ることができました。自分的にも岐阜で見送ることを決めたのは正解だったなーって思いました。その後、ながらを見送るホームへと向かう人もいましたがホームにいた8割方の人たちは三々五々に散っていきました。ムーンライトながらの定期運行最終日とはいえ今後も臨時列車で残るってことなんであんまり人々の関心を引かなかったみたいで・・・。そんなちょっと悲しいムーンライトながらに乗り込んだ僕は東京へと向かったのでした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○