忍者ブログ
2008年12月23日
[834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末、那須岳に行く。去年、地震の影響で登頂できなかったのでそのリベンジだ。ちょうど一年後(正確に言うと1日違うけど)に再び茶臼岳を目指す。そして下山後はそのまま北上し江差線と津軽線の旅も予定している。この行程に至るには色々な予定の組み方を考えた。廃止される十和田観光電鉄に乗る、そして津軽線・江差線と乗り、帰りは定期運行が終了する日本海で帰る・・・はたまたこの際山はあきらめて十和田観光電鉄、津軽線、江差線、これに加えて函館線の山線を乗り最後は千歳から関空へピーチ航空で飛ぶ・・・なんて事も考えた。しかしお金も時間も無限にあるわけではない。限りがある以上、優先順位をつけて取捨択一しなければならない。その結果、十和田観光電鉄は切った。時間があれば是非乗りたいけどここにこだわるとそれを補うために新幹線を使わざるを得なくなったり他の線をまわるのが厳しくなる。そして函館線の山線も切った。那須岳を捨てちゃうと本末転倒だしここまで壮大な旅をするには(嫁には那須岳に行くとしかいっていない)多少の不安もあったからだ。北海道新幹線が札幌まで延びるにはまだ時間がかかるのでこの線にお別れ乗車をするのは今でなくてもよいと判断したからだ。
色々考えたけど今回は那須岳に登り、下山後各駅停車で仙台に向かい北斗星に乗車。函館で下車し木古内に向かう。その後いけるとこまで札幌方面に向かいはまなすに乗車。翌朝青森に着いたら蟹田に引き返しそして三厩に向かう。三厩、久しぶりだなぁ。先週の鉄道絶景の旅ではちょうど津軽線・江差線をやってた。
その後三厩から青森に戻り、青森からは伊丹まで一気に飛ぶ。色々検討したけど新幹線を乗り継ぐよりも飛行機を使った方が安くて早い。ちなみに神戸ー東京間は夜行バスで向かう。
この結論に達するまで色々検討して時刻表とにらめっこした。山から下りた後は一旦東京に戻り夜行バスで青森に向かうということも考えた。東京ー青森の一番安い夜行バスなら4000円ちょっとだ。しかしこれだと江差線、津軽線に乗るのに都合が悪い。時間さえあれば職場の神戸から18キップで行くのが一番安いんだけど如何せん時間が足りない。今回は金曜から月曜まで4連休にしたけど山と鉄道を両方楽しむとなると時間が足りない。大学時代は時間はあったけどお金がなく、社会人になった今は学生時代よりお金はあるけど圧倒的に時間が足りない。世の中うまくいかんわな・・・。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○