忍者ブログ
2008年12月23日
[1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月11日。4時45分起床。毎度のことながら熟睡ではなく途中何度となく目が覚めてうつらうつらやってるうちに朝が来たと言う感じ。この時間に起床と言っても周りと比べると遅い方だ。テントを抜け出すと半分以上のテントは無くなっておりすでに出発していた。僕の前のテントの人も撤収中でありちょっと話をしたところ今日は扇沢まで下りるらしい。
周りは2時過ぎからごそごそ動き始めていた。「昼から天気が崩れるからそれまでに動く」とかいう声も聞こえていた。そう、今日は午後から天気が崩れる。僕らもいけるのであれば鹿島槍に登ってから一気に下界まで下りてやろうかと目論んでいる。
DSCF9385.JPGとっても遠く感じるトイレを往復すると太陽が昇ってきていた。






DSCF9386.JPGテン場にも朝日が顔を見せる。






爆睡の加藤を起こして朝食のゼリー飲料を流し込み6時10分出発。すでに小屋から出発した人たちがぞろぞろと山頂に向け歩き始めている。
DSCF9397.JPG布引山へひと登りすると山頂ではライチョウが砂浴びをしていた。人がいても全然逃げない。こんなんだから他の動物に食われちゃうんだよ。しばらくすると2羽のひなもやってきた。初めはもっと多くのひながいたはず。いろいろあって2羽になっちゃったんだろうなと思いつつ山頂をあとにする。
今日もK籐は大ブレーキだ。全くペースが上がらない。そのうちうんちょすが出るとか言い始めた。朝、小屋のトイレに行ってきたけど出なかったとか言っていたけど・・・。上に上がれば上がるほどキジ撃ち出来る場所はどんどんなくなっていきそうなので「ここらで撃ってこい」といっても「まだいける」と譲らない。しかし限界が近づいてきたようで「ここを逃したらもう撃てる場所はないぞ!!とりあえず行ってこい」とわずかに残されたハイマツ帯へと送り込んだ。しかし行ったら行ったでなかなか帰ってこない。15分経過。ひょっとして墜ちてるんではあるまいかと心配になり様子を見に行くと頭が見えた。「大丈夫か?」と声をかけると大丈夫との返事が返ってきた。ハイマツ帯とはいえ反対側は切れ落ちている。キジ撃ち中に滑落なんてかっちょ悪いことこの上ないのでそれだけは勘弁だ。
DSCF9409.JPG暇なのでこれまで歩いてきたルートを振り返る。






DSCF9407.JPGガスにかすむ鹿島槍南峰へはもうひと登り。






その後10分経過。まだ帰ってこない。いい加減こっちの体も冷えきった。もう一度様子を見に行くとまだ終わらんという。もぉ~早よ出さんかい!!結局帰ってくるまで30分以上かかった。それまでの登りで抜かした人々全員に抜き返され、新規の人たちにも後から後から追い抜かされた。
DSCF9423.JPGひと登りして山頂に到着。う~む、全体的にガスっているので展望はいまいちだ。






DSCF9434.JPGガスの切れ間に一瞬剱岳が姿を現した。






とりあえず山頂での写真を撮って北峰へ向かう。が、そのルートを見てビビってしまった。それまでのハイキングコースとは様相が一変しているではないか。完全に「落ちたら死にます」というガレ場である。北峰までは地図上のコースタイムは25分。おいおいマジすか??通常はコースタイムを7~8掛けで歩く僕だけどこりゃ無理だろ。すれ違った人に聞いてみても「25分じゃ無理。片道小一時間かかる」とか言われた。
DSCF9428.JPGガスに煙る北峰。どしっとしたこの存在感。優しい感じの南峰とは違いますな。






結局情けないことに高度感あふれる険路に恐れをなして途中で引き返してしまった。双耳峰ではあるけど標高の高い南峰には登ったからひとまず鹿島槍は登ったことにしてもいいだろと判断した。(←微妙)
DSCF9431.JPG南峰方面へ振り返る。写真じゃ全然伝わらないけど結構険しい。






今回の山行、実は鹿島槍から五竜まで縦走するという計画だった。しかし登山に対していい顔をしないK籐の嫁の存在もあり「まぁ危ないとこはやめとくか」という話になり今回はこのキレット越えのルートはやめた。どちらかというとK籐の都合でこのルートをやめたようになってたけどこりゃ僕的にもやめといてよかった。だって高いとこ怖いんだも~ん。いやー情けない・・・。
一方のK籐はというとこういう高度感あふれるルートに関して全く恐れないので今回も「え?なんで引き返すんですか??」と言ってきた。すまん、K籐。オレがビビったから引き返すんですよぅ。これが北峰の方が標高が高くてこっちに登らなければ鹿島槍に登ったことにならんというのであればいやいやながらも登らざるを得なかったんだが・・・。
テン場まで戻る道中、僕の心は完全に敗北感に支配されていた。数年前の石鎚山の帰りみたいだ。(←怖くて天狗岳まで行けなかった)
いやーほんと情けない。これで「趣味は登山です」なんてとてもじゃないけど言えねーよ。でも怖いもんは怖い。もともとビビりだったけど剣岳で滑落事故に遭遇してからさらにビビり度合いに磨きがかかった。でもこれに勝たなきゃ未来はないよな。くそ~立ち向かえ、オレ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○