忍者ブログ
2008年12月23日
[1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


種池山荘で登山バッチ(鹿島槍・爺ヶ岳)と水を2本購入。疲労困憊のK籐に「冷池まで行くか?」というと行くという。時刻はまだ13時前。今日のこの天気なら夕立も含めて雨はなさそうだ。しかし今のK籐のペースでは非常に不安だ。途中でへばらなければいいけど・・・。「なんか荷物よこせ。持ってやるから」と言っても頑なに拒む。根性はあるな。さすがへばってもK籐。
DSCF9304.JPGというわけで冷池山荘を目指し、まずは目の前にそびえる爺ヶ岳へと向かう。





DSCF9315.JPG左手前方には目指す冷池山荘が見える。






DSCF9308.JPG後ろを振り返るとこんな感じ。








DSCF9300.JPG
小屋の背後には残雪の立山連峰。





相変わらず天気はよく快適な稜線歩きだ。しかし前方を見ると尾根の東側ではガスが沸き立っている。
DSCF9333.JPG爺ヶ岳南峰直下。THE 夏山という感じ。






DSCF9338.JPG振り返ると種池山荘が小さく見える。







DSCF9339.JPG進んではK籐を待つというのを繰り返し爺ヶ岳南峰に到着。そしてヘロヘロのK籐を残し一人中峰を目指す。
中峰に登ると中峰と巻き道との合流点でK籐と再び合流。その後、山荘をめざしハイマツ帯の下り道を歩く。ところがしばらくすると右目のコンタクトが曇ってきた。「ん?なんじゃ??」 なんかタンパク質でも付いたのかとにかく右目が曇る。目薬さしてもダメ。不快感極まりないので冷乗越で眼鏡に切り替えるべくコンタクトを外す。すると

「げげっ!!!」

なんとコンタクトが血で染まっているではないか!!もう5年以上もごまかしながら使ってるハードコンタクトなので一瞬眼球から出血してるのかと思い鏡で確認してさらにびっくりした。なんと右目の周りが血で染まっている。パンダの黒縁みたいにな感じで右目の周りが血で染まっている。「な、な、なんじゃこりゃー!!!!!!」  ひょっとして何かとんでもない奇病にかかったのではないかと大いに狼狽し、K籐に見せるとK籐も大いに驚いていた。ここまでサングラスしてたからK籐も気づいていなかったのだ。大いに狼狽しながらも鏡で眼球を見ると特に充血していることもなく出血はしていない。どこから出血しているのかもよくわからず自覚症状も全くないので「う~む、見てなかったことにしよう」とあまり深く考えないことにした。
DSCF9352.JPG気づくと冷池山荘は目前だ。山荘の南側は崩落しておりなかなかすごいシチュエーションである。遠くから見えているときは「あの崩壊地に鎖かなんかついてそこをよじ登らねばならんのか??」なんて心配してたけどそんなことはなく樹林の中をひと登りして冷池山荘に到着。時刻は15時半。コースタイムよりも20分遅い到着だ。通常なら山と高原地図のコースタイムの7~8掛けで歩くのでいかに時間がかかっていたかということがわかる。まぁK籐が初日に全く振るわないのはここ数年のパターンなのでこんなものか。とりあえず冷池山荘までたどり着いてよかった。K籐には明日の復活を期待しよう。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○