忍者ブログ
2008年12月23日
[993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下山後、金峰山荘へお風呂に入りに行く。ここのキャンプ場はシャワーもあるし金峰山荘にはお風呂もある。施設的に恵まれたキャンプ場だ。ひとっ風呂浴びてすっきりする。お風呂には誰もいなくて貸し切り状態。のびのび入ることができた。受付のところで駐車場の清算のことを聞いたら「キンポウに登ってきたの??」と聞かれた。一瞬「ん??」と思ったけどすぐにこの金峰山(きんぷさん)は山梨だと「きんぷさん」、長野だと「きんぽうさん」と呼んでるということを思い出した。ちなみにこのパターンとはちょっと違うけど甲斐駒なんかは長野では「東駒ケ岳」って呼ぶらしい。(木曽駒と区別するため)
8c8dc653.jpeg外に出ると涼しい。下りてきたときには「下界は暑いなぁ」と思ったけど風呂に入って一息つくと涼しく感じる。さすがに標高が1500mを超えているだけのことはある。




DSCF7427.JPG時刻はまだ15時。せっかくここまで来たんだから少し周りを散歩してみる。テントサイトから沢まで下りてみた。水がめちゃくちゃ冷たい。





DSCF7429.JPGその沢の水でビールを冷やしてる人がいる。こんなに冷たい水で冷やしたビールがうまくないわけがない。いいなぁ~、オレもやりてーなーなんて思ったりもするけどこれから車で移動するのでそれは許されない。


DSCF7435.JPG沢から上がって周りを見るとクライミングしてる人の姿が見えた。いやースゲーわ。オレには無理無理。
車に戻って荷物をまとめていると駐車場で動けなくなった車が現れた。バッテリーが上がったとかではなくこのガレ場っぽい地面のせいでタイヤが空転している。おまけにこの結構な斜度のせいでバックで上れず前に停めてある車とぶつかりそうになっている。ブレーキを放しアクセルを踏むたびにタイヤ(後輪)は空転しズルズルと車は下へ下がってくる。やばい、これはぶつかる。運転手のおっちゃんも相当テンパっていたので前から押そうかと申し出ようとすると救世主が現れた。キャンパーではなくおそらくクライマーの人(見た目はKREVAっぽい)が「引っ張りましょうか?」と申し出たのだ。この人が牽引ロープで引っ張り上げてくれるというんだけど、こんなロープ車に積んでるんだねぇ。さすが。
衝突寸前のセレナをKREVAの黄色いステージアが引っ張る。ステージアもバックで引っ張るんだけどなかなか引っ張り上げられない。エンジンのうなり声とともに白い煙が上がる。クラッチが焼けてるのか??しかしそこはさすがにステージア。最後はしっかり安全なところまでセレナを引っ張り上げた。いやーかっちょいい。おっちゃんは恐縮しきりであった。
そんな場面を見届けてからこの廻り目平をあとにすることにした。しかしまだ時間的に余裕がある。どうしようかと考えてたらいいことを思いついた。この近辺まで来たならあそこに行かねばならんだろう。そう、あそこ。ある意味鉄ちゃんの聖地、横川駅のおぎのやさんだ。普通の人の感覚でいえばこれから四阿山に登ろうかという人間が県境を越えて逆方向の群馬へ向かうなんてのは考えられんだろう。ナビでセットするとここから100キロ以上も離れている。でも佐久までは同じ道だから兵庫からきた旅人的には「ついで」の範囲だ。よし、横川行くぞ。釜めし食うぞ。オレは決めたぞ。横川のSAでも売ってるだろうけどここはやはり横川駅で買うのが鉄の心意気というもんだ。
ということで中部地方を超えて関東地方まで遠征することにした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○