忍者ブログ
2008年12月23日
[995] [994] [993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

795c7d5b.jpeg廻り目平を出発し横川を目指す。しかしこの目の前に広がる広い畑は開放感いっぱいだ。ちょっと美瑛っぽいこの風景が気に入ってしまった。いいなぁ。車を停めて散歩がてら歩き回ってみたいけど横川まで行かねばならんので今回は我慢した。
 国道141号を北上し佐久市に入る。こうやって車で走るのは初めてだけど意外にも町らしい町だ。JRの乗りつぶしのときに来てるはずだけどそのときの印象はまったく心に残っていない。つーか小海線自体が「乗った」という事実だけで印象に残っていることがない。強いて言えば野辺山駅で「ここがJRで一番高いとこにある駅かぁ~」という記憶がおぼげに残っているくらいだ。あとはヤスデのイメージくらいだな。
この日の佐久はお祭りらしく市内は交通整理が行われインターに向かう道が通行止めになり迂回させられた。
インターへ向かっていると「長聖高校」の看板を発見。おぉ~これはかの有名な佐久長聖高校に違いない。こんなとこにあったのか~。
佐久ICから高速に乗る。上信越自動車道・・・東京まではまだまだ遠いけどなんだか関東のにおいがぷんぷんするような気がする。
トンネルばかりの道をすっ飛ばしていると群馬県に突入。いやー関東ですよ関東。といっても場末もいいとこだけど。
目的地をナビでセットしているけどナビ子ちゃんは碓氷軽井沢ICではなくひとつ向こうの松井田妙義ICで降りるように言っている。何故だ??地図を見ると碓氷軽井沢ICってのは国道から離れたとこにあってそこから横川へ向かう道も細くて非常にうねうねしている。まぁこのあたりは碓氷峠なのでどこを通ってもうねうねしてるんだけど要するに道がよくないってことか??
トンネルを出て件の碓氷軽井沢ICに差し掛かかる。すると「どわぁぁぁぁぁ~!!!」
DSCF7467.JPGすごい光景が目に飛び込んできた。目の前にビックサンダーマウンテンのようなすごい形の山がそびえたっているではないか!!!「なんじゃありゃー!?」
車はすぐにトンネルへと飛び込んだがあの強烈なシルエットが目に焼きつきテンションは急上昇。前に横川駅に行ったときには一般道でしかも激しすぎる濃霧の中を走ったのでまったくあんな山の存在には気付かなかった。帰りは「もう2度とあんな恐ろしい道は御免じゃ!」と高速で帰ったけど暗くなってたし今とは反対方向だったので気付かなかった。
トンネルから出ても進行方向右手には先ほどのビックサンダー並みのすさまじい形の岩山(草木が生えてたから岩じゃないのかも)があちこち並んでいる。すげーな、この景色。さすがに高速を走りながら右側の景色は撮れないがすさまじい光景が広がっている。そういや高崎線に乗ってたときに似たようなとんがり山を見たような記憶があるな。あれを見たときは「群馬の山って尖がってんなー」と思ったものだが間近で見るこのとんがり山のインパクトは凄まじいものがあった。
興奮冷めやまぬうちに車は松井田妙義ICに到着。したみちで横川のおぎのやさんへと向かった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○