忍者ブログ
2008年12月23日
[997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990] [989] [988] [987]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターを降り軽井沢方面へ引き返すこと数分。横川駅に到着した。ここへ来ると「兵どもが夢のあと」ってのはこのことだなぁと思う。かつては東京と長野を結ぶ大幹線。上野ー長野間を特急あさまが行きかっていた。しかし長野新幹線の開業とともに横川―軽井沢間は廃止。高崎ー横川間の信越本線は完全にローカル輸送の盲腸線と化してしまった。
停車時間の短縮で各地の駅弁が衰退していくなか、ここ横川は碓氷越えの機関車連結の関係で比較的停車時間が長かったために、うまい具合に生き残っていた。僕も線路がぶっちぎられる前に2度ほどここを訪ねたけど発車していく列車に売り子さんが深々と頭を下げる光景が印象的だった。
2353a9d0.jpeg

その横川駅でまずは鉄道文化村の方へと歩いて行く。営業時間は終わっているので閑散としている。うろうろしつつ何枚か写真をパチり。







DSCF7490.JPG


ここから廃線跡を歩いて行けるんだけど今回は時間がないので割愛。ここを歩いて行けば「これぞ碓氷峠!!」のあのめがね橋も歩いて行ける。いつか歩いてみたいもんだ。






72ef36bd.jpegそしてついに釜めしを買うべくおぎのやさんへと向かう。本店の前で写真をパシリ。しか「ん??」何か書いてるぞ。すると・・・

「な~にを~!!!!」




e02c07ca.jpeg


なんと峠の釜めしは「完売」であった。
うお~そりゃねーよーーー!!!!!




DSCF7492.JPGだめもとで駅のお店に行ってみる。しかしここも売り切れ。何ということよ・・・。
しかし口から鼻から「僕は釜めしを買いに来ました」オーラをシューシュー噴き出していた僕を不憫に思ってかお店のおばさんが「ドライブインに行けばあると思う」と教えてくれた。おー、あの道沿いのでっかいドライブインな。一瞬、「ここで食べれないならサービスエリアで食っても一緒じゃ」とか思ってしまったけどもしサービスエリアでも売り切れてたら目も当てられん。ここは食えるところで食っておくに限ると、車に乗り込み近くにあるドライブインへと向かった。


PS・・・しかし今この写真(本店の方)を見て思う。その時はショックのあまり気づかなかったけどこれってお店閉まってないか??ひょっとしたら完売というよりもお店の営業時間が終わってただけかも。でもだったら「完売」なんて掲げるか??・・・などと自問自答の日々である。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○