忍者ブログ
2008年12月23日
[527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は1時半から本町で研修だった。3時半に終わってお家へGO。家へ着くなりロードの準備。そして4時45分、勝尾寺に向け出陣した。
日曜日の淡路での惨敗ぶりに大いに自信をなくし、今日も出発した時にはしんどかったら大日駐車場で折り返そうとまで思っていた。
さて前回はR-SYSのいいところに全く気付くことができなかったけど今日はどうか??とりあえず走りだしたものの特に感想はなし。いまいち違いがわからん。今日は時間がなかったのでハートレートモニターはつけていない。サイコンの速度とケイデンスから状態を判断する。このたるみきった体に加えロードのブランクは5カ月にも及ぶんだけど普通に走れてる。つーかいつもよりよくまわっているような気がする。箕面の市役所までの細かいアップダウンもへばることなく普通にこなした。
しかしこのあたりで確信した。いつもよりも足が回っていることに。とはいえ体感的にはよくわからない。サイコンを見てわかったことだ。箕面市役所の交差点を左折しどんつきを右折。いよいよ登りに差し掛かる。約半年ぶりのこの道。たるんだ体でひーひー言いながら登るはめになるかと思いきや意外と足が回る。かといって余裕があるわけではなく普通に苦しい。でもギアは2枚残している。自分の感覚と実際の走りが一致してない。なんか変な感じだ。一番傾斜のきつい浄水場前の信号手前(10%を超えている)のところもシッティングで乗りきった。もしやこれがR-SYSの威力か??
滝に向けての登りに差し掛かる。あいかわらずしんどいけど足はクルクル回ってる。ケイデンスは70台をキープ。いつもは50後半から60台だ。このコンディションでこの数字。こりゃ間違いない。R-SYSの効果だ。
いつもはしんどくて足が止まるところも今日は止まらず回り続ける。しかし「軽くていいわ~」なんて感覚は皆無。普通にしんどい。だけどとにかく足は回り続ける。「しんどかったら大日駐車場まで」とかいう超弱気な気持ちはもはやなくそのまま勝尾寺まで登って行った。そして勝尾寺到着。サイコンの時間を見て驚いた。いつもは家からここまで53~55分。今日は47分でここまで来た。そんなつもりはなかったがいつもよりも速くなってるではないか。なんじゃこれは!?こりゃ鍛えたら面白いことになるぞ。先日の淡路での屈辱感が吹っ切れちょっと楽しくなった。
そして帰り道。「おぉぉ~」と驚いたことがあった。これまでは50キロ前後しか出せない下りで今日は58キロを
計測した。こりゃ速いぞ。60キロまで引っ張ろうかと思ったけど調子に乗るとカーブで曲がり切れずに対向車線に飛び出しそうなのでやめといた。車に轢き殺されるのも嫌だしガードレールに激突するのも嫌だ。それにしても全般的に下りの加速がいい。なんかR-SYSの極太スポークが抵抗となってスピードが出んとかいろいろネットで批評されてきたけど個人的には全く気にならない・・・つーかむしろスピードが上がっとるやんけ。まぁアクシウムと比べて喜んでてはいかんな。極太スポークでスピードが上がらんという人たちはたぶん僕よりもずいぶんと上に行ってる人達なんだろう。とりあえずちょっと楽しくなってきた。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○