忍者ブログ
2008年12月23日
[522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

りんどう号に乗り込むと行きのりんどう号と同じ運転手氏だった。自然と那須塩原からどうするのかという話になる。先客の老夫婦はタクシーで宇都宮まで向かうという。「一緒にどうですか?」と言われたけど返答に困ってしまった。タクシーでバスよりも早く宇都宮に着けば今日中に家に帰れる可能性が高くなる。そうすれば次の日会社を休まなくても済む。しかし如何せんこの状況だ。普通に走れる状況ならいいけど道が激混みしてるか可能性もある。そうなれば通常2万で行ける場所だっていくらかかるか分かったもんじゃない。それならバスで行った方がお財布的には安心だ。そんな話をしていたら運転手氏が「よかったらうちの息子に宇都宮まで運ばせましょうか??」と言ってきた。おぉ~こいつはありがたい。二つ返事で「お願いします!!」とお答えした。
バスにはこの老夫婦と僕しか乗っていなかったけど途中で2人のご夫婦が乗ってきた。このご夫婦も那須塩原からの足がなかったらしく宇都宮まで同乗することになった。
バスは那須塩原に到着。どこに運転手氏の息子がいるのか分からなかったけど「人相は悪いですが気持ちはいい子ですので」なんて言っている。いや~乗せてもらうのにそんなこと・・・なんて言いながらバスを降りると息子が立っていた。   「・・・・・・」。そこには湘南の風の若旦那風の兄ちゃんが立ってきた。 なるほど、と少し納得してしまった。しかしこの子もちゃんと敬語で話すしいろいろ気を使ってくれる子だったので安心した。この子の隣には茶髪&ヒゲの兄ちゃんもいて連れなのかと思ったら若旦那の弟だった。
僕らを乗せたWISHは宇都宮に向けて出発した。国道4号は随所で渋滞している。しかし交通集中のための渋滞ではなくガソリンスタンドに入りきれない車による渋滞だった。ガソリンスタンドが近づくと渋滞している。そんなこんなで若旦那は極力国道4号線を避け右へ左へと進んでいく。車で走っていると地震の影響がいたるところで見てとれる。ひび割れた道路、落ちた瓦、倒れた塀。こんな景色がいたるところで広がっている。極めつけは東北新幹線の高架の上で起きていた。駅でもなんでもない場所で新幹線が停まっている。電気は消え車内は真っ暗だ。人の気配も全くない。不気味な事この上なかった。
13時過ぎ、宇都宮に到着。ホントに助かった。ここから電車で東京に向かった。15両編成の車内はがらがらで途中の駅からもほとんど人は乗ってこない。地震でみんな出歩いていないのか関東とは思えない閑散とした景観が上野まで続いた。東京から新幹線に乗った。久々の新幹線だ。しかし今回は予想外の事態ばっかりだ。宿には余分に一泊したし新幹線には乗らねばならんし。余分な金がかかって仕方がないけどケガなく無事に家に帰れたんだから文句は言うまい。この地震で人生が無茶苦茶になった人たちが何万人といるんだから。
大阪に到着。新三田行きの電車に乗り継ぐ。ここは街も人も平常運転だ。東日本と西日本の温度差を感じた瞬間だった。  終わり
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○