忍者ブログ
2008年12月23日
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日からの休みも今日でおしまい。昨日の夜から赤ん坊が同じ病室にやってきていた。3時間おきの授乳では僕も起きないわけにはいかないので今朝は眠かった。今日の朝はまずほとんど見ることのなかったウルトラマンのDVDをGEOに返しに行きその足ですき屋で朝食。そして病室に戻り買える準備。そうしているうちにちびがお義母さんと共にやってきた。午前10時、病院のサービスでもある家族写真の撮影を終え木曜の朝から住み込んでいた病院をあとにする。岐阜羽島の駅まで歩いて行き駅で会社向けのお土産を購入。そして駅のロータリーのバス停に向かう。今回は会う人会う人から「新幹線で帰るのね」と言われる度に「いやいや近鉄で帰ります」と答え続けていた。「いやー、東海道線とか新幹線とかもう飽きちゃいましたわ」なんていうと皆さま「へぇ~・・・」とよくわからんような顔をする。やっぱせっかく高い金払ってここまで来たからには帰りくらいは旅情を感じたいもんだ。でも普通そうだよな。羽島から新幹線で帰ればすぐ帰れるのになんでわざわざ遠回りしてしかも遅い近鉄で帰るのだ?って思うだろう。でもいーのだ。近鉄特急で車内で悠々過ごしながら贅沢な時間を過ごすのだ。思えば要所要所で僕は新幹線ではなく近鉄特急を利用している。古くは大学受験時。わざわざDSCF6058.JPG新幹線を姫路で下車して地震の傷跡残る神戸の街を通過して鶴橋からアーバンライナーで名古屋入り。当時は鶴橋ー名古屋間は完全にノンストップ。現在の会社への転職試験にも経費節減のためアーバンで鶴橋へ。その他にもいろいろあったけど何気に近鉄を利用している。今回も帰りは近鉄で帰ろうと思っていたので金券ショップで割引切符買っときゃよかったと後悔していた。当初は名鉄で名古屋に出る、もしくは路線バスで大垣まで行くというルートを考えていたけど海津市のコミュニティーバスが養老鉄道の石津駅まで運行していることを知った。しかも料金はなんと100円!!なんだこの料金設定は。やってけるのか??
DSCF6067.JPG前11時、石津からやってきたコミュニティーバスが到着。だーれも乗っていないのかと思いきや意外にも10人程度の乗客が降りてきた。ちなみに車両は青色のマイクロバスだ。降りてきた人と入れ替わりに僕を含めた7人がバスへと乗り込む。11時5分、定刻通りに羽島の駅を出発。右手を見ると2両編成の名鉄電車が発車していた。羽島から新名古屋まで740円。高すぎるぞ、名古屋鉄道。バスはおちょぼ稲荷や海津の市役所を経由して30分ほどで養老鉄道石津駅に到着。近いもんだな。しかしここまで走ってたったの100円。この料金はすごいわ。ここからは電車で桑名を目指す。養老鉄道・・・もとは近畿日本鉄道養老線。赤字のローカル線はこの大私鉄から切り離されて別会社で運営されている。ここが近鉄からはなされて株主優待券が使えなくなったのは痛い・・・。やってきた2両編成列車に乗り込むと車内の乗車率は20DSCF6068.JPG~30%ほど。まぁこんなもんか。養老の山々を眺めながら列車は田園風景の中を走る。桑名に到着。難波行きの特急まで時間が空いているので一度改札を出る。駅の前のビルの中に金券ショップの自販機を発見。しかし株主優待券を始め大阪方面の割引切符はすべて売り切れ・・・というよりもホントにこれ売ってんのかという感じ。しばらく補充していないような感じを受ける。仕方がないので正規の料金で乗ることにした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○