忍者ブログ
2008年12月23日
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すぐさま奴らを追走する。しかしなかなか追いつけない。結構本気で飛ばしたのに全くもって背中が見えてこない。「う~む、やっぱエラそうに言うだけの事はあるのかな・・・。」 僕は追走をあきらめ自分のペースで「道の駅 うずしお」目指した。
道の駅までの道は車で走った時にはきつそうな道だなと思ったけど実際自転車で走ってみるとそうでもない。特にはぁはぁいうこともなく道の駅に到着。しかし先を走っていたと思っていた例の二人組がいない。「ありゃ?どうしたんだ。道の駅に行くって言ってたのに」 道を間違えるはずはないしまさかここを飛ばして先へ行くなんてことはないだろう。ある意味ここはあわいちをやる上で一番盛り上がる場所なんだから。まぁいないもんはしょうがないのでほっといて自分の事をする。まずは鳴門大橋を見に行く。「おぉ、すげ~!!」橋の下は海のくせに川のよDSCF6031.JPGうな激流になっている。これがあの鳴門のうずしおなのか???よく見ると流れてるだけじゃない。しっかり渦を巻いてるではないか。去年車で来た時はこんなことにはなってなかった気がするんだけど。鳴門のうずしおにひとしきり感動した後はお店の中に入ってクールダウン。いやー涼しいなぁ。その後表に出てソフトクリームを食べ自販機でペット2本をがぶ飲み。先週のびわいちといい今回のあわいちといい超がつくほどの炎天下の中を走っているせいかおかしいくらいに水ものが胃袋のなかへと流れていく。
蒸気機関車並みの給水を終え「よっこらしょ」っと愛車にまたがる。すると「あれ、もう行っちゃうんですか??」と正面から例の二人組がやってきた。「へ?なんで??」 僕はわけががわからない状態で「今着いたんですか??」と聞くと「さっきであった交差点で休憩してたんですよ。もうバテバテですわ」との答えが返ってきた。てことは僕は勝手に先に行ってると勘違いして見えない敵と戦ってたわけか。そりゃ追いつけないわけだ。 
ここで僕は確信した「へっ、オレの方が強いぜ」   二人に別れを告げ今度は島の西海岸に向け走り始めた。ここからはあわいちも後半戦に突入する。アップダウンをこなし海岸線へと出る。水がとってもきれいだ。しっかり底まで見える。気持ちのいい海岸線の道を走り西淡の湊の交差点までやってきた。ここで去年ショートカットして走ったルートと合流する。コンビニごとに給水しながら淡々と北上する。淡路サンセットラインと名付けられた海を満喫できる海岸線の道路だ。ここまで来ると「もう終りが近づいてきたな~」なんて思い始める。残り100キロくらいの時は「まだまだ先は長いのぉ~」とか思ってたんだけど今となってはあっという間という感じだ。
攻撃的な西日にさらされながらペダルを回しているとついに対岸に明石の街が見えてきた。「おぉ~とうとうここまで来たか~」  しばらくすると明石海峡大橋が見えてきた。そして「道の駅 あわじ」を通過。前回はここがゴールだった。岩屋のフェリー乗り場を通過し再び進路が南になる。もうゴールは目前だ。明石海峡公園を通過しついに東浦の道の駅に到着。見事あわいち達成だ。サイコンでの距離だと151キロ。160キロまではいかなかった。自分の車に戻ると例の二人組の車も停まったままだった。時刻は17時45分。道の駅うずしおでのへたりっぷりからしてひょっとしてショートカットしてるんじゃないかと思ったけどまだ走ってるみたいだ。とりあえずコンタクトを外し自販でジュースを買いまったり飲んだ後トイレで汲んだボトルの水を頭からかぶりさっぱりしながら2人が戻ってこないかなと待っていた。10分たち20分たちとうとう30分たった。ぜーんぜん戻ってこない。夕日も沈み辺りはだんだん暗くなってきた。「もーええわ。帰ろ」   エンジンをかけ駐車場を出る。まだ戻ってこない二人に「早く帰ってこないと真っ暗になっちゃうよー。命取りになるのはオレのザックじゃなくて人を見下すあなた達の態度っだのかもね~」と心の中で悪態をつきまくって淡路をあとにした。  おしまい。  
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○