忍者ブログ
2008年12月23日
[623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名鉄岐阜に到着。改札の向こうにはパノラマスーパーが2本停まっている。今日はこれに乗りにやってきたのだ。発車まで2分しかないので次のに乗ることにしてキップを買おうと券売機を探す。「どこじゃい??」と探しているとなんとも頼りなさげに2つの券売機が並んでいた。つーか名鉄の中でも主要中の主要駅なのになんと寂しいことよ。
キップを買って改札をくぐる。次の豊橋行きの特急は30分後。結構時間があくんだな。列車の種別をよく見ると特急ではなく快速特急と書いてある。程なくしてセントレア行きのミュースカイの赤色バージョンが入ってきた。(2200系)
DSCF7119.JPGそうか。パノラマスーパーだけじゃなくこいつも混ざってるのか。次に入ってくる豊橋行きがパノラマスーパーである事を祈りながら写真を撮る。折り返しまでの時間を使って先頭車両を洗車している。このくそ暑い中、顔から水を浴びさせてもらって涼しげだ。
セントレア行きが発車した後、ついに運命の豊橋行きが入線。しかし期待していたパノラマスーパーではなく先ほどの2200系であった。もう1本ずらすとなるとさらに30分待たねばならんので我慢して乗る。先頭2両が特別車。中間車はロングシートの車両になってたりして見た目は完全に「特急」という感じなのになんか不思議な感じだ。
早速乗り込む。さすがに350円余分に払ってるだけにロングシートの一般車と比べるとゴージャスだ。非常に落ち着いた感じでこの車両だけ見ると「さすが有料特急」と感じてしまう。車内放送の感じとかなんとなくJR北海道の特急に似てるような気がする。ただ一つ残念だったのは窓が非常に汚れていたこと。火山灰で汚れまくりの鹿児島の列車といい勝負だ。
そして列車は豊橋に向けて発車。いやー快適快適。こりゃ近鉄のアーバンライナーといい勝負じゃわいと思っていたら「うむむ・・・」と気付いたことがある。この快速特急、列車はかっこよくても現実には名鉄なので非常に停車駅が多い。ちょろっと走ってはすぐ停まる。まぁ当たり前の事なんだけど並行するJRの快速列車よりも停車駅が多い。車両は特急だけど走りは急行、もしくは準急といった感じだ。停車駅ごとに多くの人が乗ってくる。いやー結構人多いなぁと感心していたけどほとんどの人が特別料金不要の一般車に乗るので僕の乗っている車両は静かでノビノビ出来る。これはちょっと優越感を感じる。走っちゃあとまり走っちゃあとまりを繰り返し名古屋に到着。金山、神宮前と停車してその後は持ってきたポータブルDVDでツールを見たり寝たりして過ごしていたらあっけなく豊橋到着。短かったけどそれなりに楽しかった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○